20200302

友人夫妻の営むギャラリー併設のカフェバーにて
毎月ついたちの恒例として朝営業がはじまった
そこでわたしは「ついたちのことば」を届けている

この取り組みがはじまったきっかけについては、
わたしたちの「朝コーヒー」という習慣について話すのがよさそうだ

オーナーの奥さん、そしてもうひとりの共通の友人とは縁があり、
つかのまの朝時間に、喫茶店に集いコーヒーを飲む間柄になって久しい
近所に住まい、個人事業主であること以外は実に三人三様な顔ぶれだ
業種はもちろん物事の捉え方もそれぞれで、すきなタイプだって異なる
けれど、つい会いたくなるのだから不思議だ

朝コーヒーを交わす仲間との特別な時間は、
1日のはじまりにすこやかな活力を与えてくれる
ときにたわいもない話で大笑いしたかと思えば、
普段心に抱えていた感情を放てる場になったりもする
こうした些細な出来事をすこしずつ重ね合わせていくうちに
いつのまにかかけがえのない友情で結ばれ、
それはわたしの人生にとって欠かすことのできない宝物となった
めいめいに、お互いを大切に想い合っているのは同じなこともわかっている

-----

友人や気心知れたひとたちと意気投合するのは嬉しいことだ
共感すれば、一緒に何か取り組んでみようとなるのも自然な流れ
しかし、それが実を結ぶこと、まして継続できるとなると
相当稀有なことだというのがわかった

ここ半年ほど、個人で活動を続けるうちに学んだ
誰かと協働するうえで大切なこと
今後生きるうえでの拠りどころとして、ランダムに書き綴っておこうと思う

・それぞれの得意を生かし合う
・意見交換をして、より磨き上げようと志をともにする
・問題点がみつかれば、相談しあって解決しようとする
・出し惜しみせず、自分のできることに打ち込む
・できることとできないことをきちんと明示して、役割分担をする
・相手に敬意を抱き、その可能性を信じる
・独りで先走らず、同時に相手に置いていかれないように懸命に走り続ける
・しんどくなる前に早めに自らの状況を打ち明け、現状を打開する
・頼りすぎない、自分でできることは自分でやる
・きちんと意思表示をする
・その取り組み以外の相手の活動や暮らしを尊重する
・ゴールだけでなく、プロセスについても同じものをみれるように

件の彼女とわたしは、
ともに同じ活動を繰り広げられる貴重な仲間のひとりだ
回数を重ねるごとにその奇跡を確信して、それを心強く、尊く思う

-------

見通しのつかないものと向き合い続けていかざるを得ない、
そんなナーバスな状況にある昨今
この試み自体を続けていいものなのか思案しなかったわけではない

揺れ動くわたしが吐露した想いを、
ひょんなことから初めてお会いした方が逃さず受け止め、
そして、こう伝えてくださった

「ことばを届けるひとならば、それをやらなければ
 そんなときだからこそ、その催しを必ず大成功させてください
 そしてまたここに報告にきてくださいね」

その方のことばにどれだけ勇気をもらっただろう

肚をくくり、背中を押されて、迎えた3月のついたち
いつもどおり、いつもの場所でことばとともに出迎えることができた

ありがたいことに、ぽつりぽつりと足を運んでくださった方々に恵まれた
会場に来ることは叶わずとも、
想いをよせてくれたひとたちもいた
なんとありがたいことだろう
独りでは決してできなかったことができたことを喜ばしく感じてやまない

心でつながっているひとたちがいる
そのことがなによりの励みだ
これからも、わたしたちなりの歩みを進めていこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?