見出し画像

20230907

写真にうつる自分に愕然とした

老けたなぁ…!
目元のシワが目立つこと

加齢をまぬがれることなど叶わぬのだから致し方ないとはいえ、しばらくひきずるほどにはショックを受けた

写真を撮ったときにいっしょにいた友人に話したら
「まったくそんなこと思わなかったなぁ!」って返ってきた
よいしょとかフォローとかではなさそうな口ぶりだった

その場にいた別の友人に至っては
「笑いジワ、いいじゃん!」だって
「それ魅力的だよ、わたしはすきだなぁ」
なんて声もあがった

これから鏡や写真越しに己の姿をみるとき、ふたたびシワに目がいってしまったら、それはそんなふうに受け止めてくれるひとたちの好意のあらわれだと思うことにしよう
シワの数だけ、想ってくれるひとがいる
そう捉えられたら、どんよりな気分もしあわせな心地に変わりそうだ

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね