見出し画像

20230913

づくづく、わたしはうつわがちいさい
それだけでなく、とってももろい

自分の思うように運ばなくなると、すぐさまパニックになってリミッターが外れてしまう
人生で一番多いのは、間違いなく悔し涙だ

子といっしょにいたいのに、その時間をたっぷりと味わいたいのに、ひとりで過ごすひとときがないと保たない
ずっと笑顔で、円満でいられる親御さんってほんとうにすごいよ
ゆとりを失ったときのわたしには到底難しい。。

一方、依然として安眠とは程遠い日々が続いている
一度目覚めると数時間眠れず明け方になってしまったり、鼻が詰まって寝苦しかったり
疲れがとれず、日中もなんだか本来の半分くらいの力でなんとか生きながらえている感じがする

世の中のひとたちもみな、それぞれに大変な状況を抱えているんだろう
ひとに話すほどではないけれど、わたしもわたしで、本人としてはなかなかしんどいものがある

きょうは予定変更もあったから、いつもにも増してキャパオーバーだったのだろう
そもそも昨夜も満足な寝心地ではなく、その余波を引きずっていたから

ようやくおおきな山場を越えたのち、張り詰めた糸が切れたのか、涙が止まらなくなってしまった
泣き止んでも、しばらくするとまた目に浮かんできてあふれてしまう
いいおとながおいおい大泣き、いやもはや嗚咽だった

きつい言動になって鋭いナイフと化すことくらい、たやすく想像ができた
そんな想いをさせないように、こちらから去ろう
とっさに引き戸を閉めて別の部屋へと移動した

すると、あとから子がとことこと追いかけてきてくれた
それで、わたしの手元にあるハンドタオルを持ち、目元を拭ってくれたのだ

なんてやさしいんだろう
こんなにダメなお母さんなのに…
なんだか情けなくて、でも頼もしくて、ますます泣けてきてしまった

”子は親を選んでくる”と言われる
もしほんとうにそうだとしたら、つくづくこの子は果敢だなと感心する        

新生児のころからうすうす気づいていたけれど、頼りがいのあるお方だ
きっとこの親子の組み合わせにも、陰陽の法則がはたらいているのだな



気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね