見出し画像

20230811

ひとつ歳を重ねた

旅行の前日もそうで、特段そわそわするとかでもないんだけど、なぜか眠れないという状況に陥りがちである
気があがるんだろうな
こういうとき、鎮められるひとってすごいなぁ
そういった境地に至ると、非日常を平常心で過ごせたりするのかな
ありふれた日常のなかに特別ななにかを探すのは得意なほうかもしれない

—-

きのうあんな話をしてたけど、当日にもやっぱりちょっとした”いつもとは違う”を味わいたくて、今年はずっと気になっていたとあるお店にお願いしてケーキを用意してもらうことにした

イートインもあるこちらのお店
方々からお伺いする評判が軒並みすばらしく、それゆえなかなか予約が取りづらいのもまた真実で、未踏のまま月日が過ぎていった

“どちらのをいただこうかな?”と思案したとき、かの憧れのお店が思い浮かんだ
せっかくならばこの機会にと思い至り、予約することにしたのだった

西陽のエネルギー強まる夕暮れ前、約束のお時間帯にあわせて引き取りに向かった

はじめての場所は多少なりとも緊張する
ちょっとばかしソワソワしながら、いざお店のドアを開けようとすると、こちらの存在に気づいたお店の方が中から扉を開けて迎え入れてくださった
なんとまぁ、さりげないあたたかさでもってふるまってくれるのだろう…!
ひそかに感銘を受けた

こちらの名を伝えると手際よく支度を進め、まもなく受け渡してくれた
単に卒なくこなしてるわけでなく、品のあるしなやかさを備えた無駄のない動き
この立ち居振る舞いにも感動した

ご用意いただいたお品以上のすばらしいものごとを受け取り、とても福々しい心地になった
そんなしあわせに満ちたわたしの、帰り道の足どりが軽やかになったことは想像に難くないだろう

夕食のあと、家族でささやかにお祝いした
例のケーキは洗練されたいで立ちでほんとうにうつくしく、いざ口に含むと過不足なくちょうどよい、満ち足りたぜいたくなおいしさが広がる
ひとつひとつの素材を吟味し、その味付けや活用の仕方をこの上ないほどに適切に見出している
そのものの、まんなかぴったんこの置きどころを授けられるってすごいことだ

ほんとうにほんとうにすてきなを目の当たりにし、ご縁あってこの節目にわたしのもとへやってきてくれたことがとてもうれしい

誕生日というだけで充分にスペシャルだけれど、殊今年においては極上のものがやってきてくれたなぁ

それもひっくるめて、感謝がやみません

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね