見出し画像

20230731

7月最後の日はいっそう灼熱の朝だった
お散歩は敢えなく見送り

夕方前に相棒夫妻がやってきてくれた
おいしいもなかのみならず、6月生まれのうちの坊や、そして8月生まれのわたしへのギフトを携えて

このメンバーが揃ったのはいつぶりだろう
久しぶりの団らん、気のおけない仲間と集えるのはやっぱりいいものだ

日々の仕事やら暮らしにまつわること、たわいもない些事に至るまで、話題には事欠かない
そうやって和やかに過ごしているうちに、今後の展望の話になった

実は最近、むくむくとわきあがってきた、やりたいことがある
彼らならばきっと、しかと受け止めたうえで率直な印象を伝えてくれるだろう
そして、いろんな角度から意見が飛び交うことになるはず

そんなふうに思い描けたところで、意を決して打ち明けてみた

「もし、わたしがこんなことはじめたらどうかな?」
『いいじゃん!』

彼らのリアクションは想像以上に好感触だった

そこから、三者三様の視点からいろんな見解が出てきた
湧水のごとく次から次へとアイディアがあがるものだから、ものすごくたのしい
しまいには、ほんとうに実現できそうな気になってきた

この話をしているときのわたしたちはみな、きっとワクワクで満ち満ちとした顔をしていただろう

“どうやったらできるだろう?”
のその先へ
“どうやったらその構想がすばらしいものとして顕れるだろう?”
といったかたちで、想像力をより建設的にふくらませていく

それを実際のものにするには、ひとつひとつの行動あるのみ
ちいさな一歩を重ねていこう

さぁ、やったるぞー!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね