見出し画像

20231110

白い椿が咲きはじめていた
昨朝、はじめて冬の気配を感じた
この雨で、季節がぐっと進みそうだね

冬の外遊びに向けて、あれこれ思案している
特に気がかりなのはアウターだ

まずはちいさいひとのから考えてみよう

主な移動手段はベビーカーだから、自力で歩くよりもきっと寒さを感じるのではと懸念している
それでなくとも、温度変化が響きやすいものね
その一方で、基本的には体温が高い
いざ降りて動きはじめたら、すぐさまぽっかぽかになるだろう
代謝がよければ、うっすら汗をかくかもしれない

“寒冷地でない都市部の冬、見頃さえ防寒すればだいじょうぶ、だからダウンベストの類で充分なんだ”ときいたことがある
局地的に温めたほうが、効率よく保温されるのかしら
そんなに長い間外にいるわけではないから、着込みすぎなくてもいいのかもね

子どもはいつだってどろんこ砂まみれになるから、自宅で洗濯できるタフな素材はマストだろう

そうなると、あの子にはベストがいいのかな
加えて、ウィンドブレーカーみたいなのがあると安心かしら

昨シーズンによく着ていたキルティングのアウターもまだまだいけるかな
サイズアウトしてないか、試しに着せてみよう

さぁ、お次は付き添う側、つまりはわたしの番だ

こちらもなんだかんだで汚れやすいから、お出かけ用のとは完全に分けておく
腰まわりは守りたいものの、あまり長丈だと動きに制約が出そうだよね
このあたりはじっくり吟味したいところ

お腹にいらした頃から着てるダウンジャケットかな
それとも久方ぶりにダウンベストを引っ張ってくるか
実際にそのシチュエーションで着てみてからの判断でもよさそうだ

寒くなるときって一気に押し寄せてくるから、はやめに見当をつけておいてそれに越したことないだろうな
…と思いながらも、結局行き当たりばったりになってしまうものだね
毎年、「去年何着てたっけ…?」ってなるのは、きっとわたしだけではないはず

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね