見出し画像

20240324

思い立ったが吉日、の日

昨夜やりとりしていた友人は、おみせをもたないおみせを営んでいる
時折、彼女の住まう街にある、ご自身の友人が運営するおいしく安心安全な食材やすてきな日用品を扱う商店でお店番をしていたりもする

月に一度、だいたい月末の日曜日に、くだんの商店でおみせをオープンしていることもよく存じていた
いつかかならずや訪れたい、この日をめがけて会いに行こうと思っていた

きょうはちょうどその日にあたっていた
それならば、行ってしまおう
そう思って、朝いちばんに来訪を伝えるべく連絡をした
支度や準備などでせわしなく過ごしているであろうなか、快くお返事をくれた

天気予報にはもちろん、空模様をみるかぎり雨が降りそうなので、さくっと掃除や家のことを済ませていざお出かけする

最寄駅に到着してすぐに目的地を目指す
GoogleMapをみると、3分との表示におやまぁと驚く
実は今回が二度目の来訪だったが、初回は別のところから向かったため、こんなに駅から近いとは思わなんだ

いざ到着し、ウィンドウ越しに店内を覗き見ると、彼女と目が合った
我々に気づいた瞬間ににっこりと、スキップするような軽やかさで扉をあけて歓迎してくれた
お互いのうれしさが共鳴し、みなウキウキとしたようすで招き入れてもらう

日頃よりメッセージやお手紙でのやりとりをしているし、SNS越しに暮らしや活動の端々を存じ上げてはいた
そうだとしても、半年近くご無沙汰していたのだから、久しぶりに会えたことのよろこびはひとしおだ

交わしたいことがたくさん、たくさんあったから、気持ちもことばも渋滞しそうだったけれど、”いまこの瞬間をたのしもう”とチューニングしてくれたのは、我が家のわんぱくボーイだった

なぜって?
彼は目の前に広がるお店のお品物にすっかり夢中で、ひとつひとつ我が物のように手に取っては愛でているのだから
お会いするのは3度目になる彼女にもすっかり安心を委ねていたお店のお品物についてやりとりしてみたり、ときにすんなりと抱っこされたりしてね
しまいには我が店のごとく誇らしげに、板についたようなふるまいをみせてくれたりする
どこへいっても、彼は彼のまま、自然体で等身大だ
たまげたものだ

母もわたしも、気になっていた食料品のあれやこれやをみつけてはレジにお預けし、また使い込んで年季の入った日用品を買い足す機会にしたりと、存分にたのしませてもらった

彼女に会うと元気になる
ふだんの生活圏は離れていても、心が通いあっているのがわかる
ちょうどよい距離感、温度のあるやりとり、心地のいい関係性
こうしたふうに親しくさせてもらえて、ほんとうにありがたいししあわせなことだ

お昼は彼女のおすすめしてくれたハンバーガー屋さんでぺろり
それから、以前から話題にのぼっていた、行きつけの珈琲やさんにもおじゃまして喫茶のひととき

徒歩10分圏内にすばらしい個人商店が点在する
海があるからか抜けのよく、ゆったりとした時間が流れる街
ほんとうに魅力的なところだ

また、すぐに会いに行こう
あの街の空気を感じに行こう

とびきりのサンデー
どうもありがとうございました!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね