見出し画像

20240306

きのうのこと
夕ごはんの支度をしていたら、外からリコーダーの音色がきこえてきた

どうやら曲は威風堂々のようだ
卒業式に向けて練習してるのかな
遠い昔、繰り返し練習したのを思い出した
先日の袴姿といい、旅立ちの季節を感じずにはいられない

きょうはテキスト執筆に向けた下準備としての翻訳作業の日
久しぶりにじっくり取り組むことができた

翻訳しながら英語で書かれていることをよく感じ切る
どのことば/表現であらわしたら、日本語でもおなじエネルギーを帯びることができるだろう?
そんなふうに念頭に置きながら、手探りでぴったんこのことばを見出していく
この感覚がおもしろくって、この作業はつい没頭してしまう

ひととおり素訳ができたから、すこし寝かせる
次の作業日には、削ぎ落としたり、肉付けしたり、すこしずつブラッシュアップして精度をあげていこう

ある程度手ごたえがあり、実際に進捗があると、達成感あるものだね
いい感じに進んでいる
よかったよかった

お迎えに行くと駆け寄ってくれた
絵本のなかに描かれた車たちをひととおり紹介してくれた

別れ際以外は涙を流さずに過ごせたときいて安心する
意思の強さを発揮して、気が乗らないときにはやんわりと(だがはっきり)断るのだそう
立派なものだね、いいぞいいぞ

お別れ際に先生とハイタッチ!
お部屋にいたお友だちともタッチして、ペコリと頭を下げてお別れした

一時預かりからの帰り道、街のちいさなパン屋さんに寄るのが恒例となってきた
ちいさなひとでも安心して食べられる素材でつくられたものがあって助かっている
きょうもおいしくいただきました

日々のなかでささやかなしあわせを感じる瞬間がよりたくさんあると、たとえ山あり谷ありだったとしても概ねすこやかにいられるものだな
ちいさなよろこび、ちょこちょこと見つけて、そうっと掬って集めて、満たしていこう
それがなにより頼もしい、じょうぶな屋台骨になってくれるはず

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね