見出し画像

20240521

昨朝降った雨の影響なのか、はたまた湿度のせいのか
森の広場に生い茂った草に朝露がついていた
うすぐもりから晴天へ向かおうする白っぽい空には、鳥だけでなく蝶も舞っている

木立、というより幹と幹のすきまに、小枝が架かっていた
きっと誰かが渡したのであろう
見事だなぁと見惚れながら、わたしたちもやってみる
じきに小枝に興味を移し、土の地面に差して生やしてみたりして
存分に遊びきったのか、去り際は「バイバイ」すらせずスタスタといってしまう坊や
きょうもきょうとて、潔いお方であります

友だちや身内でもなければ、区や園の職員でもない
だが、おなじ母である
そのひとつの共通点だけで集まったひとたちと、言いっぱなし/聴きっぱなし、批判非難しあわないことをルールとした語らいの場に参加した
今回で2回目、その大半は前回参加されていた方たちだった

境遇も抱えているあれこれも全く異なる誰かの話を聴いているうちに、己のいまの立ち位置がわかってくる
アドバイスのつもりでなく、ただ吐露するように放たれたことばや想い、考えのなかに、わたしへのヒントが潜んでいる
それを察することができ、我が事と重ね合わせて納めることができるってありがたいことだ
この会に限らず、そこらじゅうにちいさなお宝のかけらが散らばっている
それをどう感じるか、どう受け取るか
そこだけだね

この1か月ほどはこれでもかというほどいろんなことが起こり、呑まれそうになりながらも、なんとかここまでやってきた
何度も何度も大波が、嵐がやってきて、かっさらっていく
気をゆるめたら最後、もろとも吹っ飛ばされそう
自然の摂理、宇宙の法則は、わたしのなかにある頑固なこだわりや固定観念を根こそぎ追い剥ごうと試みてくれているのかな

だいぶ差っ引かれてきたようだけれど、まだまだ足りないのかしら?
いよいよ真っさらになりつつあるのかしら
更地になったところに、どんな種がやってくるだろう
ふかふかの寝床になるように、しっかりと耕しておこう
お水をあげすぎたり、手をかけすぎて腐らせないようにしなくっちゃね
そのものが備える生命力を信じ、そこが伸び伸びとひらいていくのをそうっと見届けていきたい

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね