見出し画像

20240223

決して強くはないのだけれど、お酒はすきだ
晩酌の習慣があるわけではなく、ひととお酒を交わすひとときがすきなのだと思う

子を授かったのち、依然としておあずけの日々が続いている
早2年半あまりになったかな
そこまで経ってもお酒そのものがそれほど恋しくないのは、ノンアルコール飲料のバリエーションが増えたからに他ならない
いい時代になったものだと、ありがたく恩恵を受けている

ここ最近はもっぱらドイツのノンアルビールを愛飲してきた
脱アルコール製法でつくられたものゆえお味も本格的でおいしく、酒税がかからないからお財布にもやさしくって、なにより最寄りのスーパーで常設してくれてるのも助かっている

定番と化して久しくなったこのごろ
決して飽きたわけではないけれど、ほかにもおいしいのがあったらトライしてみたいな
なんとなくそんなふうに思っていたその矢先、見事に引き寄せてしまったのだ

夕方、件のスーパーに寄った
何気なくのぞいてみると、いつものノンアルビールの隣に、見慣れないロング缶
表示をみるに、リトアニアのノンアルビールみたい
ひとつ試してみようとカゴに入れた

同じ棚の反対側には、ノンアルワインの小瓶もみつけた
これは日本製なのかな、酸素防止剤が入ってないのも魅力的
すかさずこちらにも手を伸ばした

帰宅してさっそく飲んでみる
まずはノンアルビールからいこう
グラスに注いで口に含むと…
好みのフルーティな香り、するすると飲みやすい

これはいいものを見つけたぞ
あしたも買いに行っちゃおうっと

ノンアルワインはしばらく冷やしておこう
今週末のうちにあけてみたいものだね

血眼になって探し求めなくても、ほしいものはふと、思いがけないルートで近くにやってくる
こんなふうに肩肘張らず、ほんとうに要るものをたぐりよせていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?