見出し画像

20231019

食事をしながら眠ってしまった子
いまにはじまったことではなく、まぁまぁよくあることだ
調理中にぐずったからおんぶしてみるも収まらず、歌いながら鏡で遊びながら、だましだましでようやくごはんにたどり着けたのにね
よくがんばりました

自分に余裕がないと、ついキーってなってしまう
語気や当たりが強くなったりしてね
あとになってハッと我にかえって、とたんに自己嫌悪に陥る
なんとかしてその負のループから抜け出そうと、きょうは気づいた段階で早々にふるまいを陽気モードにしてみることにした
物陰にかくれてみたり、こしょこしょしたり
これは功を奏したみたいで、どよんとした空気が一変して明るくなった

湧き上がる感情そのものは現象だから致し方ない
止めよう、隠そうとしても結局顕になってしまうんだから、やり過ごすしかない
そうなったら切り替え上手になるほうが賢明だ

いくら考えて綿密にシミュレーションしたって現状は変わらないんだから、ダメもとでやってみる
やっただけ、なにか風向きが変わるはず
すこしでも変化の兆しを感じられたらこっちのもの
うまくいかなそうなら、別のやり方を試してみる
そうやって試行錯誤して、なんとか緒をみつける
そしたらきっと、沼から脱却できているはず
泥臭いけど、それがいちばんいいような気がしている


気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね