見出し画像

20240712

子育ての大変さは終わりがない
だからこそ、どこかで緊張を解いたり、力を抜いたり、風通しよくしておくことが大切だ

音楽の先生のお話より(要約)

というようなことを言われて、ほんとうにそうだなぁと感じ入った

子との時間をたっぷり味わうのはもちろんだけれど、自分ひとりの時間を満喫できてこそなんだと思う

話しているうちに、自分のまんなかに戻れたり、調子がととのってくる仲間がいる
相手に寄りかかるのではなく、自立してる者同士がときに交歓するからこそ、すこやかな関係性が成り立つのだろう
そういった間柄でいられることを感謝して、これからも持ちつ持たれつでやっていきたい

坊やの語彙が増えてきたのがおもしろい
『あっか』だった発音が『あか』になったりと、たどたどしかったのが気づけばすらすらと発することができるようになっていたりしてね
すごいなぁと感心する反面、かつてのあどけなさを懐かしく感じて名残惜しさが入り混じったりもする

純粋な言い間違いとは別に、彼特有の言い回しがおもしろくて、ついそのことばでおうむ返ししてしまう
ショベルカーは『アピ』
ごみ収集車は『アクア』

あまりにも斜め上すぎて…!
これは備忘録だとここに綴っておきます

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね