見出し画像

20240725

思い切りのよさと緻密さは同居する
それを教えてくれたのは我が子でした

マグフォーマーで丹念につくった造形を、一瞬にして壊してしまう
なんの執着もなく、淡々と
すごいよなぁ、その感じ
ためらいもてらいもなく、ごくごく自然体に振る舞う
潔くって清らかで、まるでむきだしの自然物のようだ
そもそも、にんげんだって自然の一部なのにね
そんなことをことあるごとに感じている

まとめ買いした食料品をひとつひとつ箱から出して、横一列に並べていた
まるで袋たちが足取り合わせてラインダンスをはじめそうなほどの見事な景観だった
そうだよね、家にあるのりものをキャラバンのごとく総動員して連ねてるもんね

手先の器用さを持ち合わせているのは、不器用なわたしからするとうらやましく映る
統一したかたちに成形されていない、木の枝をそのまま切ってできたような積み木を、何の気なしにぽんと積み上げていき、10個ぐらいが重なったりする
そのふるまいを傍目でみていると、勝負師の腕前を間近にみているかのような爽快な心地になる
森で駆け回る日々のなかで培った体幹やバランス感覚が、ここにも活きているのだろうか

やっぱり描くことはすきなようだから、できたら存分にやらせてやりたい
とはいえ、自宅の壁が色鉛筆で埋まっていくことが気にならないわけでもなく、おとなの勝手な都合で画材を渡すことを躊躇してしまっているところもあった
それでも、やっぱり制約を設けることなく、のびのびとやってもらいたい
そろそろ再解禁しようかな…?
そんなふうに思っていた矢先に、一時預かりの施設で汚れを気にせず存分に制作に打ち込めるような会があるという知らせがあった
ぜひとも!と前のめりで参加申し込みした
親子参加型なので、いっしょにたのしめそうなのもうれしい
だいぶ気が早いけれど、夏の自由研究みたいでワクワクするな

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね