見出し画像

20231227

朝焼けがきれいだった
雲がほんのりと紅く染まっているのにぐっとくる

たまに、一瞬明け方と夕暮れの見分けがつかなくなるときがあるんだよね
もちろん時間帯がまったく異なるし、紅くなる空の方角も真逆なんだけどね
どちらも息を呑むほどに魅入ってしまうんだ

朝から森で遊んだのち、電車に乗って出かける先は、友人夫妻の営むお店
きょうは彼女の仕事納めの日、図らずも別の友人の誕生日と重なったので、主役とはお店で待ち合わせすることにした

花屋の店先をのぞきながら本人の顔を思い浮かべたとき、ピンとくるうすピンクのバラを見つけた
今宵は満月、奇しくも”月”という意味のあることばが混じった名称だったのもうれしくって
ごくシンプルにしつらえてもらい、いざお祝いへと向かう

お外で遊んでもなお、元気いっぱいの子
電車を乗り継いでも、目の前を通る電車やバス、タクシーにブンブンと手を振り存分な推し活をしても、一向にお昼寝する気配はあらわれない
お店についてから、ひと足お先にお昼ごはんを食べてもらう
すっかり平らげたのち、すぐさま走り回っているようすをみていると、底なしの気力体力に感心してしまう
さすがにそのころになると、目の焦点があわなくなってきてフラフラしはじめた
そこですかさず抱き上げると、ほどなくしてスヤスヤと眠ってしまった
よかった…無事に休めたね

ようやく訪れた平安のひととき
ケーキでお祝いをし、会わなかったあいだの出来事をきかせてもらったりして、なごやかに過ごした

ひとしきりしゃべり終え、眠り続ける子を連れてお店をあとにする
今週に入ってから、『よいお年をお迎えください』のあいさつをする機会がめっきり増えたなぁ

夕方には今年最後のメンテナンス、整体の予約を入れていた

まもなく10kgを迎えようとする坊や
意思がしっかりしてきたからか、外出先でも抱っことせがむようになった
さすがに長時間に及ぶと腰にくる…!
そんなわけで腰、それと背筋あたりの自律神経に関わるあたりを重点的にみてもらった

あとは第1チャクラが弱っていたみたいで、ととのえてもらう
セラピーではなく整体でチャクラをととのえでらうってめずらしいよね
乱れがちなわたしにとっては頼もしく、ありがたい存在です

施術しはじめてまもなく目を覚ました子
先生に構ってもらいながら、寝起きゆえいつもよりいささか緩慢なようすで待っていてくれて助かった
もしフル回転の状態だったら…?と想像するだけで白目になる

寒さが厳しくなるにつれて子のお腹まわりの湿疹がひどくなってきたから相談してみる
腸内環境にも依っているかな、というお見立てだった
乳幼児の腸内環境をととのえるって、どうやっていったらいいだろう
このあたり、もっと研究したり勉強して掘り下げていきたい

無事施術を終え、整体院の隣にある八百屋さんで焼きいもを買って帰った
北海道のシルクスイート、おいしいんだよなぁ
子もおいもさんだいすき
帰宅後にふたりしてほくほく味わった

この先しばらくは、“今年最後”が続く
あしたは一時預かり納め
涙を流すことなく「いってらっしゃい」「いってきます」ができるといいな

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね