見出し画像

20240416

勇気を出して打ち明けてみると、案外受け止めてもらえるものだ
他者にも、自分にもね
そう実感した

はじめて、お母さん同士の語らいの場に参加した
みなそれぞれの状況や葛藤があって、それぞれの居所で奮闘している
そのことがわかるだけで、自分もがんばろうって思える
誰かのがんばり、そのほんの断片に触れることで、想像以上に励みになるものだなぁ

お昼には友人と待ち合わせ
新宿御苑でピクニック

ソメイヨシノは葉桜になり
八重やしだれの桜たちが盛りを迎えていた

坊やでも手の届くあたりまでしなだれる枝をかき分けて、シートを敷く
おおきな木に護られているような安心感ぎあった

お昼をほおばっていると、我々の裾を引っ張り、若葉のようなフレッシュさを携えた芝生へといざなう子
連れ出されて出てみると、晴天の空とおだやかなおひさまが心地いい

ひとしきり走り回り、抱っこをせがむ
そろそろ眠くなってきたかな
シートのあたりに戻ると、じきに目を閉じて午睡に至った

さぁ、わたしたちの語らいがはじまるよ

この1年、それぞれどんな道を歩んできたのか
ことばから、気配から、感じあうひととき

木陰からのぞく青空に、時折雲が浮かんでは泳いでいく
そのゆったりとしたときの流れに、癒えていくものがある
シート越しに土を感じられたのもよかった
風に吹かれ、こもれびを受けて、みどりや花々のある景色を眺める
こんなかたちのアーシングもいいね

めいめいの足どりで、その都度いろんなことを想い、感じきって、ここまでやってきた
紆余曲折あったこと、話の端々から察することができるけれど、それすらいまの豊かさを醸すための滋養となっているんだろうなというのが充分にわかる

重なり合うこと、共感することがあるってしあわせなことだ
それって、あたりまえではないからね
奇跡のようであり、ある種必然でもある気がする

自分のまんなかにいることを心地よいと思えるようになった
心底”これだ”と思えるものを選び取るようになったからだと思う
この感覚さえ備えていれば、どんなことがあってもだいじょうぶ
そんな答え合わせのような、しあわせな午後だった

いくら話しても足りないほどだけれど、きょうのところは陽の高いうちに帰ろう
たとえ遠くに住んでいたとしても、心の距離が近いから、不安とは無縁でいられる

また会える日を心待ちにね!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね