見出し画像

20240617

思いがけず、未就園児クラスのお外遊びの際に本格的な水遊びはじめました

先生がシャワーノズルで水を撒いてくれたのをみて、すかさず駆け寄っていく子
うれしそうに自ら水源に向かって飛び込んでいき、またたく間にびっしょびしょになった

きょうばかりは、裸足で遊んでいて何よりだった
シャワーが滴り、やがて水たまりとなり、川となって流れていく
泥になった地面も気持ちがよかったようで、ぐっちゃぐちゃになるまで足をめり込めせていく

最後にはシャワーを頭から浴びて泥を落とし、さっぱりしてさぁお着替え
ごくごくと水を摂り、おやつのお団子でお腹を満たす
帰り道の電車内で、すぅすぅと寝息を立てましたとさ
いまもなお、大の字でお昼寝している

その後の片付けや始末を考えると怖気付いてためらってしまうけれど、こうやって思いっきり泥んこ遊びするのは、実はなにより体験してほしかったこと
ましてやクラスのお友だちといっしょにたのしめたなんて最高だ
これを機にデビューできてほんとうにほんとうにうれしい

ひとり(あるいは母と子)だけではできないこと、たくさん試してトライできることって、とっても恵まれているなぁと感動する
2歳の節目前後を境に、ますます周りのお友だちにも興味関心が高まってきたようす
この夏は、そうしたたのしみもなるべくたくさん味わっていきたいものだ

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね