見出し画像

メニューのカタチ|キャベツとパプリカのゆかり和え

みなさん、最近のおうちごはん、どうですか?

みなさまのごはんづくりのお手伝いをしたい、という想いで始めたこのレシピnote。「作ってみたよ」「メニューの参考にしているよ」というお声をいただきうれしかったです。大さじ1とか、の細かい表記がないからこそ、パッと頭でイメージ描いて、すぐ作れるのがよかったというお声は、まさにご提供したいものだなと思わせてくれました。

そこから、いま3ヶ月が経ち、みなさまのおうちごはんのお手伝いをしたいという気持ちに変わりはないのですが、定食のレシピをどーんと書いても、なんだか形式的に”お渡し”しているだけで、本当にみなさんにとって有効的なものになっているかしら、という気持ちが生まれ始めました。

それであれば、おすすめの1品を、こういう付け合わせにいいよ、とかのワンポイント情報とともにお届けできた方が、みなさんの暮らしに寄り添えるのではないかと考えるようになりました。

タイニーのメニューも、メインが揚げ物だから、副菜はちょっとさっぱりとしたものや軽いものにしよう、という考えでメニューを考えています。そのあたりの背景をお伝えできたら、みなさんのおうちごはんを考えるきっかけになるのではないかと思い、1品のご紹介に変えていこうと思っています。

また、感想お聞かせいただけたらうれしいです。常に、いいものを、そんな風に考えていますので、フィードバックをもとに、変化させていきたいと思っています。

画像1

時間がないときのお助けメニュー。ざっくり切ったキャベツに、ゆかりを和えます。彩りでパプリカを入れています(あれば、でok!)。今日、わが家はとんかつにしようと思っているのですが、千切りキャベツよりもこれだったらざく切りで早くできそうだし、箸休めに梅味があると、梅雨の湿気も飛ばしてくれそうでよさそうだな〜

キャベツとパプリカのゆかり和え
材料:キャベツ、パプリカ
調味料:塩、ゆかりふりかけ
作り方
・キャベツはざく切り、パプリカは細切りにして、軽く塩でもんでおく。
・水を絞った野菜とゆかりを合わせて完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?