見出し画像

家庭料理で交換日記|かじきのソテー レモンパセリソース

みなさん、とあるメニューとの思い出ってありますか?

私は今、パッと思ったのは餃子。以前もnoteで書いたのですが、わが家の焼き水餃子。餃子が好きなのは、今も昔も変わらないなぁと思います。

昨日、お店ではタコライスをお出ししたのですが、いつもお店に来てくださるお客様が、Facebookの記事にコメントをくれたのでした。

くわっちーさびたん (沖縄での「ごちそうさまでした」)

この一言から、何かを感じた私。
「沖縄に何かゆかりがあるのですか?」と聞いてみたら、以前沖縄関係のお仕事をしていて、年間50回ほど出張されていたそう。よく見るとプロフィール写真もかりゆしウェアで、そこまで気づかなかった〜と思いつつ、沖縄の思い出を交換できたことは、うれしい出来事でした。

今日、ご紹介する、メカジキの塩麹焼き〜レモンパセリソース〜も、「最近お庭でパセリを育てたから、ぜひ作ってみたい!」とシェアしてくださり、こういう気持ちや思い出の交換日記を、家庭料理はもたらしてくれるなぁと思いました。

みなさんにとっての、思い出のメニューはどんなものがありますか?

2020/6/26 メニューレシピ

*今日のポイント
この時期のさっぱりとしたメニューとして、レモンパセリソース、オススメです。付け合わせの切干し大根も、和風の食材ですが、カレー粉で炒めると洋風になって、まとまりが出ますね。

画像1

メカジキの塩麹焼き レモンパセリソース
材料:かじき、パセリ
調味料:にんにく、生姜、レモン汁
作り方:
・かじきににんにく、生姜、塩麹、をして少し置いておく。
・フライパンにオリーブ油を引いて、カジキに黒コショウたっぷりかけて焼く。
・レモン汁に刻んだパセリを混ぜ、焼き上がりにかけて完成。
根菜の塩麴ピクルス
材料:ニンジン、大根、ごぼう
調味料:酢:水:さとう:塩麹=2:2:1:1
作り方
・野菜を一口サイズの乱切りにし、熱湯で軽くゆでる
・調味液は塩麴以外を火にかけ、粗熱がとれたら塩麴を加える。
・調味液に軽くゆでた野菜を漬け込み1晩冷蔵庫で寝かせて完成。
切干大根のカレー炒め煮
材料:切干大根、ニンジン、油揚げ
調味料:コンソメ顆粒、カレー粉、塩
作り方:
・切干は水で戻して2センチ程度に、ニンジンも同じく細切りに切る。
・鍋にオリーブ油を入れ、戻した切干し大根と人参を軽く炒める。
・ひたひたになるまで水を加えて、カレー粉、コンソメ、油揚げを加えて味がしみるまで煮る。塩で味を調えて完成。
夏野菜のごまマヨ和え
材料:ニンジン、ブロッコリー、パプリカ、黄色ズッキーニ
調味料:マヨネーズ、ねりゴマ、すりごま、酢、塩、砂糖
作り方:
・野菜をカットし、軽く塩ゆでする。
・ゆでた野菜に調味料を和えて味を調える。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?