見出し画像

タイニーさんたちのまかない|メカジキのステーキレシピ

tiny peace kitchenは、忙しく働く人にこそ、家庭料理を届けたい、という想いでお店を始めました。いまでは、近隣に働くみなさまがお昼になると列を作ってまでお弁当を買いに来てくださること、ありがたいなぁ、うれしいなぁと思うのです。

そして、かくいう私たちも、お昼ごはんのまかないがとても楽しみだったりします。まかないのことを”まか”と呼んでるのですが、その日の余ったものや、使い切れなかったものを食べています。たまにメンバーがおうちから持ってきてくれたものが登場することも…^^ 最近は、余りがなく(良きこと!)、インスタントお味噌汁とごはんとひじき、みたいな日もありました。笑 

今までは、1人ずつ休憩を取っていましたが、最近は厨房内の動き方が変わり、みんなで一緒に休憩を取ることが増えました。メンバーのぎーさんが、いつもみんなに「ごはんどれぐらい食べる?普通?分かった」と言って、みんなの分を取り分けてくれるのです。メンバーのえりさんが、その瞬間を写真で切り取ってくれました。

「ぎーさんがみんなのまかを盛ってくれてる。昭和のコーヒー淹れるOL(部長はミルクだけ、課長はブラック…)みたいに、それぞれのごはんの量で盛ってたよ」

なんだか家族感があって、私の厨房の好きな光景の一つです。

2020/6/19 メニューレシピ

*今日のポイント
高タンパクなかじきをソテーして、バター醤油ソースをかけています。地域によってはかじきが売ってないところもあるようで、その場合は、白身魚で代用しても可。キュウリは夏の食材。体の熱を取ってくれるので、クールダウンしたいときにもってこい。

画像1

メカジキのステーキ
材料:かじき、玉ねぎ、にんにく、生姜
調味料:醤油:バター:みりん:酒=5:4:2:1
作り方:
・かじきににんにく、生姜、塩、コショウをして少し置いておく。
・フライパンにオリーブ油を引いて、カジキを焼く。両面焼いたら最後に調味料を回し入れる。
さつま揚げと人参の煮物
材料:ニンジン、さつま揚げ
調味料:醤油:みりん=1:1(お好みでさとう少々)
作り方
・ニンジン、さつま揚げは大きさをそろえて短冊切りに
・鍋にごま油を引き、ニンジンを炒め、火が軽く入ったら、さつま揚げを加え、調味料を加えて炒め煮にする。お好みで砂糖を少し加えて甘くしてもおいしい。
きゅうりの塩昆布和え
材料:きゅうり
調味料:塩昆布、ごま油、塩、ごま
作り方:
・きゅうりは食べやすい大きさにカットして、少なめの塩でもむ。
・塩昆布とごま油を和え、ごまを振って完成。
ほうれん草と大根のマリネ
材料:ほうれん草、玉ねぎ、赤大根
調味料:酢、砂糖、はちみつ、オリーブ油、塩
作り方:
・玉ねぎはスライスして水にさらす。
・ほうれん草はカットして、さっとゆで、水を切る。
・大根は細目にカットして、塩をもみこみ、水を切る。
・野菜を和え、調味料で味を調える。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?