見出し画像

自分に掛ける言葉の質を考える|豚のねぎ塩レモン

7月が始まりましたね。いかがお過ごしですか。

ここ最近、コーチング講座を受講しておりまして、回を増すごとに、コーチングのスキルもさることながら、学びを通じて、自分自身がどう生きるかを考えさせられております。

昨日は、”リーダーシップ”というものについてのインプットがありました。

リーダーシップというのは、特定の人に備わったものと捉われがちだが、そうではなく、誰しも持っていて、自分の人生のリーダーシップを自分で持てているか。舵を取れているか。自分の人生の主人公は、自分である。逆に、リーダーシップがない状態というのは、指示してもらわないと、コントロールしてもらわないと生きられない、と。

「自分の人生に、リーダーシップを持てていますか?」

この問い、とても考えさせられるものがありますし、これを探求していくことだなぁと思っています。

そして、それを考えるときに、自分が自分に、どんな声をかけてあげるか、というのも、とても重要だということもありました。

私は「やっぱり自分はだめだ…」とか、そういう言葉を容易にかけてしまうのですが、そんな自分をちょっと上の方から見たときに「承認の言葉をかけてあげるとしたらなんと声を掛けますか?」、そのあともう一度「その上で、もう一度、承認の言葉をかけてあげるとしたらなんと声を掛けますか?」と。自分との対話が一番多いからこそ、自分に掛ける言葉の質を変えていくことというのは大事。本当にそうだなぁと思いました。

みなさん、何か意識している自分への声掛けはありますか。

2020/6/16 メニューレシピ

画像1

豚のねぎ塩レモン
材料:豚、ネギ
調味料:食塩、レモン汁、胡椒、生姜、砂糖、鶏ガラスープ、ごま油
・豚肉を食塩で下味をつける。
・長ネギはみじん切りにする。
・フライパンにごま油を引いて豚肉を焼く。
・レモン汁以外の調味料と鶏がらスープをひと煮立ちさせ仕上げにレモン汁を加えたソースを焼いた肉にかける。
きゅうりの梅おかか和え
材料:きゅうり、練り梅(梅干をたたいてもOK)
調味料:白だし・塩麹・おかか
作り方:
・きゅうりは厚めの輪切りにする。
・練り梅と白だしを1:1で混ぜてきゅうりに和える。塩麹で味調整し最後におかかをかける。
もやしとわかめのコチュジャンナムル
材料:もやし、乾燥わかめ
調味料:コチュジャン、鶏ガラ、ごま油、白煎りごま
作り方:
・もやしはゆでて水切りする。わかめは水で戻しておく。
・もやしとわかめを和え、鶏ガラとごま油で味付けし、コチュジャンで味調整をする。仕上げに白ごまをかけて完成。
さつまいも胡麻マヨサラダ
材料:さつまいも、枝豆(きゅうりでも可)
調味料:練りごま、マヨネーズ、塩、こしょう
作り方:
・さつまいもを茹で、やわらかいうちにフォークなどでつぶす
・枝豆は塩ゆでにして、さやをはずす。(きゅうりの場合は塩もみして水を切る)
・つぶしたさつまいもに調味料を入れ、さらに枝豆を入れて和える

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?