見出し画像

今夜はみんなでごはん食べよう|ほうれん草の塩麹ナムル

7月も中旬になりました。緊急事態宣言が明けて、1ヶ月半。世の中は変わらず動き続けていますが、みなさんはいかがですか。

私は、というと、ステイホーム期間中、夕食をほぼ毎日家族と食べていましたが、最近また、どちらか親一人と子どもたち、という構図になってきました。

これは願っていることなのか?

家族みんなで過ごす時間が、自分にとって大切なものだったんだと分かったのに、また言わば元に戻るような感じになっている。

自分の大切にしたいことって何だっけ。

今朝、夫にもそんな話をして、今夜はみんなでごはんを食べようね、という話をしました。

1ヶ月半経って、意図せず元に戻ってしまう感覚がでてきたりしていませんか。振り返ってみると、なにか気づきがあるかもしれません。

画像1

今日ご紹介するのは、ほうれん草ともやしの塩麹ナムル。
タイニーのレシピでは度々登場している塩麹。これは冷蔵庫にあると、便利な調味料です。お肉に漬けておけば柔らかくなり、茹で野菜の味付けのとき、塩の代わりに使うと塩よりも角が取れて、塩味が柔らかくなるので、おすすめです。おまけに発酵調味料なので、体にもよい!

ほうれん草ともやしの塩麹ナムル
材料:ほうれん草、もやし
調味料:ごま油、鶏ガラ、塩麹
作り方:
・ほうれん草はカットして、さっとゆでる。もやしも同様にゆでる。
・ゆでたら水にとり、水を絞る。
・調味液で味をつけ、ごまを振って完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?