見出し画像

献立のやりくり

みなさん、献立ってどうやって作っていますか?

1週間まとめて作る、その日の冷蔵庫の中からインスピレーションする、、、
自分に合ったやり方がいいですよね。

でも、自分に合ったやり方(私の場合、その日の冷蔵庫と会話する)
なのに、アイディアが出ないことも多々あり。。

そんなときに、この記事が
レシピを考えるヒントにしていただけたらうれしいなな、なんて
思っております。

今日ご紹介するレシピは、冷蔵庫にある食材から考えたものです。
それは「とろけるチーズ」。
わが家では、1袋買ったあと残ってて、
冷蔵庫で眠りやすい食材だったりします。

困ったときは冷凍保存なんですけどね、
それすらも忘れている時がありますよ・・・苦笑

画像1

【主菜】チーズダッカルビ
食材:鶏もも肉、とろけるチーズ
調味液:
漬けダレ コチュジャン:砂糖:しょうゆ:酒=1:1:1.2:1.2、にんにく、生姜

・鶏もも肉に、漬けダレ・にんにく、生姜で下味を漬けます
・グリルした後に、とろけるチーズをかけて、もう一度チーズが溶けるまでグリルします

【副菜】人参ラペ(写真左)
食材:人参、くるみ、乾燥パセリ
調味液:酢:レモン汁:はちみつ:塩:オリーブ油=20:2:5:3:1:10

・しりしりした人参をラペ液と合わせます

食感を出すために刻んだくるみを入れますが、なければナッツ、なくてもok。ラペ液は便利なので、作り置きしておくと便利。
#和えるだけ
#使いまわせるタレ

【副菜】菜の花のツナサラダ(写真中央)
食材:菜の花、玉ねぎ、ツナ
調味液:マヨネーズ、塩

・玉ねぎをうすくスライスして水にさらす
・菜の花を3cmくらいの幅にカットして、さっと茹でる
・粗熱をとった菜の花、水気を切った玉ねぎ、ツナを合わせて、マヨネーズで味付けます

春を感じるメニューですね。
【副菜】いもかんぷら(写真右)
食材:じゃがいも、大葉
調味液: 味噌ダレ > 味噌:砂糖:みりん=9:2:1

・じゃがいもを揚げます
・熱いうちに味噌ダレをからめて、大葉を乗せて完成

いもかんぷらは、福島県の郷土料理です。

それでは、また明日。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?