見出し画像

メニューを組み立てる時に考えていること|鶏のから揚げレシピ

今日は、お店のメニューについて書いてみようかなと思っています。

私たちが大事にしているのは、毎日食べても飽きないこと / 彩りと味のバランスが取れていることかなと思います。まさに、毎日台所に立つ、お母さんお父さんが考えることと同じです。

1ヶ月、1週間単位でメニューを組み立てています。まずメインのお肉とお魚をバランスよく週の中に置いて、調理方法を焼く / 揚げるを考えます。
そこから、副菜は旬のお野菜を中心に、3品、色味と味付けを考えます。たとえば、メインが鶏のから揚げだとしたら、副菜はポテトフライとかの揚げ物ではなく、同じじゃがいもでも、蒸してつぶして酢+マスタードの味付けにしてさっぱりにしよう、とか。味付けと色味のバランスを見て、決めています。

実は、お魚メニューの日って、ぶっちゃけた話、売上が落ちるんですよね。それでも3年間変わらずに、鮭の塩麹焼き、という、”ど”シンプルなメニューを続けているのは、バランスよく食べてほしい、お魚って自分では選択しないこともありがちだからこそ食べてほしい。そんな願いがあります。

メニューを組み立てる中で考えたこと、「今日のポイント」として、お届けしていきたいなと思っています。

2020/6/18 メニューレシピ

*今日のポイント*
大人気の鶏のから揚げ。大根のマスタードマリネでさっぱりとしつつ、甘辛く味付けたさつま揚げの煮物で少しパンチを持たせ、もやしのナムルでまた箸休めできる。三角食べが楽しい構成になってます!

画像1

鶏の唐揚げ
材料:鶏もも肉、ニンニク、生姜
調味料:醤油、酒
作り方:
・鶏もも肉を醤油:酒=1:1の調味液に刻んだニンニクしょうがを入れて漬け込む。
・漬けたもも肉に片栗粉を振って、170度の油で揚げる。
さつま揚げと人参の煮物
材料:ニンジン、さつま揚げ
調味料:醤油:みりん=1:1(お好みでさとう少々)
作り方
・ニンジン、さつま揚げは大きさをそろえて短冊切りに
・鍋にごま油を引き、ニンジンを炒め、火が軽く入ったら、さつま揚げを加え、調味料を加えて炒め煮にする。お好みで砂糖を少し加えて甘くしてもおいしい。
もやし・パプリカ・ニラのナムル
材料:もやし、パプリカ、ニラ
調味料:塩、ごま油、鶏ガラ顆粒、ごま
作り方:
・野菜は食べやすい大きさにカットして、さっとゆでる。
・調味料で味付けし、ごまを振って完成。
2種大根のマスタードマリネ
材料:大根、赤大根
調味料:酢:オリーブ油:はちみつ:砂糖:塩=20:10:5:3:1、粒マスタード
作り方
・2種の大根をそれぞれ拍子切りにして塩もみしておく。
・調味液を上記の比率で合わせて作る。粒マスタードはお好みで加える。
・水を絞った大根と調味液を合わせて完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?