見出し画像

初めてのチャレンジです!

今回お客様からご依頼頂いてから約2か月をかけて形にしました。
オーダー製作品になります。
形は定番品の天板付きストックホルダーになりますが、主に新しいチャレンジは2つ、1つはペーパー抑え部にフリーハンドでの焼イラストを入れたこと、もう1つは天板部にレジンを流しリバーテーブルのような模様を演出したことです。

木の種類はお客様の色合いと硬さのご希望を考慮してブナ材を使用しました。僕としては初めて使用した木でとても粘りのある木質だと知ることができましたね!繊維の丈夫さから、機械の通りに程よい抵抗があること。
硬いのでカンナ等の削りは容易だけど刃が切れないないと力が入り難しいこと。
木目が美しく、ただとても反りやすいので板を割いた際に注意が必要なこと。

このイラストはお客様にイラスト案を見てもらってから少し改良して決めました。ほぼ一発勝負で焼きペンで丁寧に焼を入れていきました。

レジン部はクラフト用のレジンを採用しました。
液を混ぜてから気泡をを抜く方法として温めていったのですが、温度と時間が分からず、何度が失敗を繰り返して最適なモノを見つけることができました。

ストック棒には今回一回り大きな部品を加工してズレ防止部をつけています。


ギザギザは通常ではホオ材を使用していますが、今回より丈夫なサクラ材を使用しています。
加工は大変でしたが、より丈夫な仕様となっております。

ペーパー芯受けはウォールナットを採用しています。
ペーパー芯受け部は下部を加工してデザイン性をUPしています。

ネジ隠しには肉球を焼いてみました。
お客様からも好評でした(⌒∇⌒)

今回のご注文は26 品目で群馬県からのご依頼です。
17県目に群馬県が新たに加わりました(⌒∇⌒)

福島県2 愛媛県1 福岡県2 愛知県4 和歌山県2 京都府1 奈良県1 千葉県1 熊本県1 山口県1 神奈川県2 静岡県2 秋田県1 福井県1 兵庫県2 埼玉県1 群馬県1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?