見出し画像

ロケットストーブの作り方という電子書籍を出版しました。


ペール缶を使ったロケットストーブの作り方をまとめた書籍をAmazonで出版しました。

Kindle Unlimited 対象です。

実際にロケットストーブを自作してみた体験を「工作の過程」から「使ってみた簡素」まで、出来るだけ丁寧に(解説写真51枚つきです)紹介しました。


ロケットストーブのDIYの本です。


キャンプ好き・DIY好きのみなさん。ロケットストーブいいですよ♪


最近あんまりDIYしてないなと思ったらぜひチャレンジしてみてください。


以下Amazonの本の紹介文の抜粋です。

本書は、私と私の家族が「ロケットストーブを自分たちで作ってみた」DIYの過程をまとめたものです。

途中、多少の失敗もありましたが、ロケットストーブの自作を通して色々な学びがありました。そして、なによりとても楽しい思い出として心に残っています。


私は、建築土木関係や何かものを作る仕事をしているわけでもない、ただのWebライターです。

そんな素人の私でも丁寧に1つ1つ作業をこなしていけば、簡単にペール缶ロケットストーブを作ることができました。(細かい部分は少々不細工かもしれませんが・・・)

ロケットストーブは構造がシンプルなので、DIY初心者の方でも比較的簡単に作ることができておすすめです。

今回私たちは、「ペール缶」を使ったロケットストーブ作りにチャレンジしました。色々なタイプがあるロケットストーブの中でも、もっとも有名でオーソードックスなものです。

また、完成後に実際に使用してみた際の詳細レポート&感想も載せました。

この本が「ロケットストーブ作ってみようかな。」と考えていらっしゃる方の参考になればとっても嬉しく思います。

【こういう方におすすめです】
・ペール缶ロケットストーブに興味がある方
・ペール缶ロケットストーブを自作してみたい方
・必要な材料や工具、だいたいの予算を知りたい方
・細かい製作手順を知りたい方
・ロケットストーブを実際に使ってみた感想を知りたい方
・キャンプやDIYが好きな方


(以下は本のもくじです。)

ペール缶ロケットストーブを自分で作る:もくじ


はじめに
ロケットストーブを自分で作る:準備編
【ペール缶をゲットせよ!】
【ペール缶の入手法について】
【ペール缶はインターネットでも購入できる】
【必要な材料のリスト】
【値段・費用はいくらかかる?】
【必要な工具】
ロケットストーブDIY : 実践編
【ペール缶に煙突を通す穴をあける】
【煙突のパーツを組み立てる】
【パーライト(断熱材)を充填する】
【ロケットストーブ未完成バージョン~燃焼実験開始】
【燃焼実験・失敗】
【一週間後。作業再開】
【ペール缶(2つ目)の底を切断する】
【上のペール缶をボルトで固定する】
【ドリルで穴あけをする】
【ボルトとナットで固定する】
【パーライト(断熱材を充填する)】
【ペール缶の底部分を使って上部に蓋をする】
作ったロケットストーブを実際に使ってみた : レビュー編
【着火からお湯がわくまでの話】
【着火成功~順調に燃え上がる炎】
【お湯を沸かして、コーヒーを嗜む(たしなむ)】
【五徳(ゴトク)がない】
【お湯が沸いた。】
【ロケットストーブで石焼芋(じゃがいも)を作って大パニック】
【トラブル1 息子、髪の毛が燃える】
【トラブル2 五徳(ゴトク)も燃える】
【トラブル3 土鍋爆発!】
【石焼ジャガイモついに完成】
ロケットストーブの魅力と注意点
【ロケットストーブの注意点】
【ロケットストーブの魅力とメリット】
あとがき



ちなみにこのロケットストーブ、構造はとてもシンプルなので色々とカスタマイズもできます。

ぜひ自分だけのオリジナルストーブをDIYしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?