ディスクグラインダーのおすすめ3選を価格帯別に紹介【はじめてグラインダーを使う方向け】
初めて購入する方におすすめのディスクグラインダーを価格帯別に3機種紹介しました。自分が使用してみた感想も写真などを交えながら紹介してみます。
予算別:おすすめのディスクグラインダー3選
ディスクグラインダーは、建築などの現場作業や、工作に縁がない人には少々敷居が高く、ちょっととっつきづらい工具ですが、1台あると結構色々な場面で活躍してくれて重宝します。
ここでは、3000円〜/5000円〜6000円/9000円〜と価格帯別に3つのほどおすすめグラインダーを紹介します。
1. 予算 3000円程度:Primero ディスクグラインダー
まずは、予算3000円そこそこで購入できるこちらの機種です。Amazon限定商品のようです。
高儀というメーカーさんの製品です。おそらくAmazon限定用にプリメロというブランドを作って生産しているのだと思います。
高儀は、DIY系のツールや現場作業系の工具をよく利用する人には有名なメーカーです。私も高儀さんのハンドウインチを使っているので、名前を知っていました。割とリーズナブルな価格帯で多くの工具を製品化してくれている所ですね。
安いから心配という事もなく、しっかりした作りです。
2.予算5000円前後:BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー PWS620-100
続いては予算5000円〜6000円という価格帯のグラインダーを紹介します。
こちらは老舗メーカーBOSCH のディスクグラインダーです。DIY用途には十分なスペック。BOSCHはもう少し価格帯が上の1万円前後のものも販売しております。
なので、強いて難を言うならば、若干中途半端な位置付けの価格帯とも言えますね。安さを選ぶなら、3000円代でも充分購入出来るし、1万円出せば、もうワンランク上の機種を購入できますので。
また、BOSCHは後述しますが、金属用切断砥石の替えディスクを販売していて、これが非常に良いです。こちらは文句なしにおすすめできます。
予算9000円代: マキタ ディスクグラインダ 高速型 100mm 9533B
そして、予算9000円前後、
最後に紹介するのがこちらです。
マキタのディスクグラインダーで、型番は9533B。
私が実際に使っている機種です。
マキタは工具好きで名前を聞いたことがない人は多分いないだろうという程の有名メーカーです。かく言う私もマキタ製品が大好きです。
耐久性&信頼性は抜群です。
私はこのグラインダーを、鉄骨の切断から、引っ越しのためのプラケースの分解、そして家電(洗濯機)の分解まで、かなりヘビーユースしていますが全く問題なく稼働してくれています。
写真左:厚さ2.3mmの鉄骨・角パイプを切断しました。
写真右:ペール缶を切断中です。ロケットストーブを作っています。
ディスクグラインダー導入のデメリット
ディスクグラインダーは万能で、一台持っていると、色々なシーンで活躍してくれます。
ただ、デメリットというか、注意点もありますので、挙げてみます。
安全面ではとにかく注意したい
それは、ズバリ、安全性の問題です。
使用中の写真を見ていただいてもお分かり頂ける通り、金属製のものを切断する場合には、摩擦による火花が出ます。
作業中は、火花や細かい切り屑から目を守るために、「保護メガネ」が必須です。
こういう形のものですね。
ディスクグラインダーの使用中は面倒でも、絶対に防護メガネを使いましょう。
せっかくの便利な道具ですから、安全に気をつけてDIYを楽しみたいですね!
私も細心の注意を払って使っていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?