見出し画像

Apple Watchのバンドを探す旅

Apple Watchのシリーズ7を購入してから、はや2ヶ月。

今では(良い意味で)空気のように生活に馴染んだ存在になっていて、つけてないとソワソワしてしまうほど(依存してる笑)。

Watch自体の良さは上の記事に書いたときの印象から変わっていません。やっぱり通知が一番便利で、手放せない。あと、続けて使ううちに実感したことは、アクティビティ機能(運動するよう促してくれる)も生活をサポートしてくれます。

しかしやはり……Watchといえばバンド

この2ヶ月間に私がいろいろ試したものを、数は多くありませんが紹介します。ちなみに本体はサイズ41mm、色はスターライト。


1.純正スポーツバンド|スターライト

これは購入する際についてきた(というか選んだ)もの。単体で購入する場合の価格は5280円(税込)。

あ、デジタルクラウン(Watch本体の横に出っぱってるやつ)は通常、手の先端側につけるものですが、私は逆に設定しています。なぜなら左腕にWatchをつけて右手親指でデジタルクラウンを操作するほうが使いやすいから。

「バンドをつける向き逆では?」と思われるかもしれません。たぶん逆です…‥が、こっちのほうがぱぱっとつけられて好き。

スポーツバンドの良さは、なんといっても色(スターライト)がばっちり合っているところ。本体のスターライトとバンドのスターライトの組み合わせによる一体感があり、ワントーンなのでどんな服装にも合う。それから、素材がしっかりしていて耐久性がありそう汚れてもすぐ落ちそう

と、いうわけで「とにかく迷ったらこれつければよし」という安心感があります。

デメリットは、ちょっと蒸れる。そして「スポーツバンド」というだけにカジュアルなので、服装によっては浮く。です。


2.純正(レザー)モダンバックル|オウバジーン

「フォーマル感あるバンドが欲しいなぁ」と思い、次に買ったのがこれ。モダンバックルは定価で買うと17380円とかなり高価ですが、私は数年前のモデルを安く購入したので5000円くらい。色は紫で金具がゴールド。

良いところは、スポーツバンドもそうですが、着け外しがとっても楽なところ。マグネットを使った独特の金具で、ワンタッチでつけられる上に超薄型でスマート。あと革自体が薄〜いので、着け心地が軽やか。スポーツバンドと違って蒸れないのも良い。

ただ、革なのに薄いからなんとなく革っぽくなく、高級感は(値段のわりに)薄いかも。そしてこれは色によるのですが、選んだ色が個性的なので合わせやすくはない。

シリーズ7と同時に発売したカラーバリエーションは以下ですが、

Apple Storeより

どれも私のツボにはハマらず……。黒やベーシックな茶色が欲しかったけど、店頭で試着したところ、ミッドナイトはやはり真っ黒ではなく紺色が混ざっていました。

余談ですがAppleサイドのネタ切れ?なのか、純正バンドは個性的な色が多くて、ドンピシャな色があまりないという悩みが……。スポーツループも気になっているのだけど、色が……。


3.安価なスポーツループっぽいバンド

スポーツバンドを家用として使っていたけれどやや蒸れるので、通気性の良いバンドを探して購入したのがこれ。Amazonで1500円ぐらい。

安いわりには良い。というのが率直な感想。

本当は純正のスポーツループが欲しかったけれど、5000円以上するし、寝る時など無造作に使うには使い捨て価格のこの程度のものでも良いかもしれません。そこまで安っぽくもなく、家で使ったり近所に出るぶんには全然問題ない。

けれど、金具での長さ調整がめちゃくちゃやりづらいし、つけているうちにバンドが緩みます。とにかく「安いから仕方ねえ」と言い聞かせるタイプの商品です。類似品はAmazonに多々あるので、こういうのは試しに買ってみるしかないのかなと(しかしそれもけっこう楽しい笑)。

色に関しては、黒のほうが気に入っています。「スターライト×オールブラックのバンドも意外とイケるな」と確認できたのはよかった。


4.栃木レザーのバンド|オレンジ

一番最近購入したもので、けっこう気に入っているバンド。楽天で4980円。Amazonでも売っているようですが楽天でポイント還元をよくやっているのでそちらがお勧め。

モダンバックルの「革が薄くてちょっと物足りない」を解消してくれて、ちゃんと腕時計感が出ます。写真だとわかりづらいけれど発色もきれい。公式サイトに載っているとおりの色でした。

「スターライトには絶対オレンジやベージュ、水色のような明るい色が似合う!」と思ったので、ふだんあまり買わないオレンジ小物を購入してみました。バンドの形がオーソドックスだから色が個性的でもつけやすい。グレーやベージュのような静かめトーンの冬服に合わせると映える気がします。

文字盤はカジュアルに寄せてもオーソドックスに寄せてもどちらでも合う。

……金具がちょっと安っぽいかなぁ。でもシルバーならあまり気にならない。金具の色はシルバー・ローズゴールド・黒から選べます。ちなみに着け外しはモダンバックルのほうが3倍くらいやりやすいです。

私は手首の太さが140mmと、女性にしては標準〜やや細めだと思いますが、Sサイズで小さいほうの穴から3番目でした。ちなみにモダンバックルもSサイズで、こちらは大きいほうから1〜2番目の穴で使っています。

同じメーカーで↓のヌバックも気になっています。スターライトに合いそうな色だ!!

楽天市場より


試したけどイマイチだったバンド

あくまで私の場合は、ですが、評判のわりにイマイチだったバンドもあります。

純正の場合は「レザーリンク」。

これモノとして好きなんだけど……たぶんね、カジュアルで個性的な服装が似合う人には似合うのだと思います。具体的にはMA-1とかが似合う人に似合うと思います。

私はMA-1が欲しくて試着してみたら全然似合わなかったタイプの顔で笑、カジュアルだろうとフォーマルだろうとシンプルな服じゃないと似合わない(顔が薄い)タイプなので。試着してみて「この個性的なバンドは着けこなせないなぁ」と思いました。


そして、サードパーティーでは「EPONAS」。

とても人気があるので、伊勢丹に出向いて試着してみたのですが、Dバックルという金具のゴツさが気になってしまったのでやめました。ちょっと高いし(18000円くらい)。


気になっているバンド

まだ試せていないけれど気になっているのは「LUCRIN(ルクラン)」という海外メーカーのバンドです。

情報を漁ってもほとんど出てこないので、少なくとも日本ではマイナーなメーカーかと。革の色や質感が選べて、金具もきれいそうなので良いなと思うのですが、店舗で見れないので一か八か……。

・・・

そんなこんなで、バンドでの着せ替えはApple Watchの楽しみの3割ぐらいを占めていると思います。例えばクリスマスには赤いバンドをするとか。笑 服装に合わせてバンドを選べるって意外と楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?