見出し画像

希死念慮

もう限界だった。

何がかと言えば、人生がだ。私の人生は限界を迎えてしまった。

あーあ。おしまい。おしまいだよ。さよならだ。終わりだ終わり。終わり~~!!終わりで~~~す!!解散解散!!次回作にご期待ください!!





















なんだ、まだいるのか

























解散って言ったじゃないか






















なにがあったってなんだよ、なにかないと死んじゃいけないのか












しいて言うなら、始まりはちょっとしたおやすみだったかもしれない



たまたま朝起きられなかったんだ。起きられなかったから、午前だけお休みをいただいて。それで済むはずだった。

実際、それからしばらくはまたいつも通りの過ごし方ができてた。


でも、またある日、起きられなかった。だから、また午前を休んだ。

丸1日休み始めたのはいつ頃からだったっけな……


覚えてない。覚えていないけど、とにかく気が付いたらみんな私とは別のところにいた。


別のところっていうのは……わからない、うまく言えないけど

よくレジュメなんかでステップアップの図っていうか、こう、黄色い段々が並んでいるような図ってあるじゃんか。あんな感じ。私が地べたで、みんながその一段上。

人によっては三段くらい上。


そう。いわゆる落ちこぼれ。多分。そう。



でも世間が思ってる「落ちこぼれ」って、なんか勉強がついていけなくなったとかさ、思う成果が出せないとかさ……なんかそんな感じじゃないのか

私はそういう物理的な話じゃなくて、こう……なんだ、


精神の落ちこぼれ?

そんな感じかな……


わからないって言われても、ごめん、ごめんって

これ以上の説明のしようが私にはない、ごめん


だから、大した理由は無いといえば無くって

でも、理由は無くても、この死にたさ自体は大したことであって


わからない……


わからないから、どうしようもないよ


生まれつきなんだ。多分

いつから明確にこうなったっていうのが無いもの。

もともとなんじゃないかな、きっと。もともとこうなるのが決まってた。


死ぬために生まれてた?みたいな 自分で言うのも悲しいけどさ……



楽しいことったって、じゃあ、君はあるのか?

生きてて楽しいこと。

生きてて楽しかったことはあるよ。そりゃあ。私だって。

でもそれは過去の私が経験しただけのことでさ。


今。今の話。

生きてて楽しいこと、あるか?



ごめん。嫌な聞き方をしたかもしれない。



ある人もいるんだろうな。

でも、それは結局、そういう人もいるってだけでさ。

ない人もいるよ。

うん、そう。この話題はやめようか。



トドメはなんだったか、か

みんなそれ割と聞きたがるよね……自分が誰かのトドメになりたくないからだろうな

トドメか……んん……そうだなあ



ギリギリのときに、先輩から言われたんだ

「雑用だけこなすことで、何かをやった気にならないように」って


あれは効いたかもしれない


正論だけにね、そりゃそうだよねって

その先輩、すごくしっかりした人だったからさ。

私みたいなのは、もう視界に入らない方がいいだろうなって、

そう思うようになったのはもしかしたらここからだったかも


うん。


迷惑被ってるのはずっとあちら側だし、むしろもっとコケにしてもらわないとバランスとれないくらいで


うん。そう、恨んでるとか傷ついたとかじゃ全然なくて、

あちらが100%正しいし。あえて言うなら自覚させられた?というか……

ダメだな。私みたいなのがここにいちゃダメなんだ、って。

そう、思ったかも……


ずっと私が悪いだけの話をしているな

自業自得って、すごく便利な言葉だよね




こんなところでいい……?

最近、コンビニの店員さん以外の人とあんまり関わってなくてさ、

ちょっと疲れてきちゃったかな、ごめん。

せっかく気にかけてくれたのに、ごめんね。





ちょっと待って、今一つちょっと思い出した。

ごめん、こっちから切り上げたのに。すぐ、すぐ済むから。短い話。


当時、お付き合いしてる人がいたんだよ。もうとっくに…アレだけど。

その人に、LINEしたんだ。当時。


「希死念慮がすごい」ってさ。


追い詰められてたからさ。今もだけど。

そんなこと言われても向こうも迷惑だろうけど……なんの流れかわかんないけど、とりあえずそういう内容をね


そしたら、


「難しい言葉を使わないで」

って返ってきたんだ。




えっと……それだけ。それだけなんだけど。


……ごめん。全然わざわざ言うことじゃなかったかも。


そう、でも、そのメッセージだけいやに覚えてるってことはさ、

これももしかしたら、トドメの一つだったかも、なんてさ



それだけ。そういうこともあるってだけ。


そう、だから、避けようがないよ。無理無理。

以上です。現場からは。



ありがとうね。



#創作大賞2022 #生活 #暗い #暗い話 #失恋

お金を頂いた場合、より幸せに生きられる確率が高まります