見出し画像

順番

順番は守らなければならない。
でないと抜かされた人が嫌な思いをする。

私はその価値観を、物にも適用してしまう。

たとえば、我が家はトイレットペーパーが無くなったらすぐ使えるように、常に2ロールだけ便器の近くに置いているんだけど、そこから一個使ったら、ストックから新しく出してきた一個はちゃんと奥側に置いておく。

そうじゃないと、先に置かれていたトイレットペーパーが、次は自分が使われる番だと意気込んでいたのを、無視することになってしまうから。彼らがいないと生活が回らないくらい重要な存在なのに、こちらのデリカシーの無さで気を悪くさせてしまったら申し訳ない。

他にも、タオルや、娘のオムツやお尻拭きの気持ちにも配慮して、順番を乱さないように気をつけている。

物に対して馬鹿馬鹿しいかもしれないけど、それらは人間に消費されるために生まれてきたのだから、それくらい考えていても別におかしくないと思う。

あとは、順番とは違うけど、私は洗濯機にも結構気を遣っている方だと思う。

前日が雨で、洗濯物が溜まってしまっている日なんかは、一応、あらかじめ今日は何回転するつもりか洗濯機に伝えておく。その方が、へばらないような気がして。電源に繋いでいるから機能面ではへばりはしないんだけど、気持ちの面で。

でもよく考えるとおそらく洗濯機より働いているであろう冷蔵庫、照明器具、ガス、水道あたりには全然気を遣っていない。私も結構適当な人間だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?