見出し画像

サザエさん症候群が度を越した話

私は土日休みだ。故に、月曜日がとても憂鬱だ。
俗に言う「サザエさん症候群」が私レベルになると土曜の夜くらいからやってくる。そして、日曜のサザエさんの時間には、もうサザエさんが私の背中にどさっと覆い被さるようにして立てなくなるほどだ。

私は月曜が来るのがこんなに憂鬱なのに、サザエさんは弟のカツオを追いかけ回したり、デパートに買い物に行ったり、財布を忘れたりとハートフルで「楽(し)そう」な毎日を送っている。もはや妬ましい。オープニングを見る限り日本全国の名所によく行ってるし、海外の時もあった気がする。その旅行先にタラちゃんやマスオさんを連れて行ってる様子もないし、主婦でありながら独身のように旅行に行けるなんて本当に羨ましい。

私はサザエさんのあの生活が欲しかった。
私はサザエさんになりたい。

私は乱暴に走り回ったりしないから波平の盆栽を割ることも多分ない、だからサザエさんが唯一つらそうにしていた波平の雷だって私がサザエさんなら落ちてこない。

私がサザエさんになったら最強だ。そしたら月曜日も憂鬱じゃないし、みんなを憂鬱にする側にもなれる。

それが叶わない夢であることもよくわかっている。
私はサザエさんにはなれないのだ。

でも、サザエさんにもし会う時があれば言いたいことがある。あなたがよく言う「来週もまた見てくださいね、ジャンケンっぽん、ウフフフフ」のその、「来週」の1週間に皆どれだけの憂鬱が詰まっているか、サザエさん、あなたにはわからないでしょう。国民的アニメなのだからもっと鼓舞しろとも言わないが、せめてウフフフフと笑うのはよしなさい、と。
もう生まれてから27年経ち、ずっとサザエさんを見てきてますが、私はサザエさんに他人の悲しみに寄り添ってあげられる人になって欲しかった。だからそんな風に笑っていなくなるのはよしなさい。せっかくサザエさんより年上になったのだからそう言ってあげたい。

真剣にサザエさんを妬ましく思うようになった限界OLに向かう先はあるのか。せめて月曜も休みになれば少しはサザエさんを許せるだろうか。

#サザエさん症候群
#会社行きたくない
#憧れの専業主婦
#同居は嫌
#タラちゃんあんな可愛い感じで髪型サイド剃り上げてる感じ苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?