見出し画像

私も頑張らなくっちゃ。の呪い

入社して5年も経つとそれなりに後輩も増えてくる。
会社の後輩とは大してプライベートな交流もしていないし、上司には私のそうした面を「もっとコミュニケーションをとれ」と言ったようなことをものすごく遠回しに言われたこともあった。

まぁそれはそうとして、とにかくみんな生き生きと仕事をしているように見えるし、活発な意見と前向きな姿勢に胸を打たれる。
ここで出てくるのが「私も頑張らなくっちゃ」である。

このままで良いのか。
もっと熱意を持って働かなければいけないのではないか。
後輩はあんなにやっているのに。
私は。。。私は。。。。。

そんな風に過ごしていたら、すごく疲れた。

そして、誰かが頑張っているから私も頑張らないと、と思うことは呪いであることに気づいた。その人は頑張りたいから頑張っているのであって、でも私は私のために生きているのだ、誰かより、とか、誰かと同じくらい頑張る必要もない。

でもその呪いから抜け出す方法がわからない。

#会社員
#1人暮らし
#OL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?