見出し画像

MyASP free項目が第3のポイントとして使えますね(6/12:MyASPアップデート)

6月12日(水)にMyASPの機能アップデートがリリースされました。

今回のアップデートの中での注目機能は、配信先選択の際に使う読者フィルター機能で「フリー項目」での絞り込み条件で「以上・以下、未満・超過」が使えるようになりました。

このfree項目のフィルター機能強化によって、free項目を第3のポイントとして利用できるようになりました。

通常、MyASPのポイント機能は「全シナリオ共通」「シナリオ別」の2つになります。最初のうちはこの2つで十分なんですが、使い慣れてくると2では足りなくなるんですよね~。

MyASPにはfree項目が50個使えるようになっています。free項目は短縮URLにしてればクリック時に特定の言葉をfree項目に登録できます。

同様に数字の場合は加算・減算の設定ができます。要はクリックしたら+1とか-1とかできる訳です。

この機能を読者さんの属性分けに活用できます。

例えばfree項目を以下のように設定した場合

free1:エンタメ
free2:経済
free3:社会
free4:起業
free5:IT

各テーマ毎にfree項目を設定しておいて、メルマガでURLを掲載する際に、リンク先がエンタメ系の場合はクリックしたらfree1の項目に「+1」加算されるように設定する。※たの項目も同様

これを継続していると、クリックする度にそれぞれのfree項目の数字が加算されて大きくなります。

そして、IT系のアフィリエイト案件などを紹介する際、そのメールを送信するときにfree5が20以上を配信条件と設定すると、IT関連のURLを20回以上クリックした人に絞ってメールを送信することができます。

メール作成時に「+詳細検索」をクリックするとfree項目で絞り込みができるようになります。

20回以上同一ジャンルでクリックしているということは、そのジャンルへの興味度が高いと推測できます。

興味度の高い人に限定して商品サービスの案内メールを送信すれば成約に繋がる可能性は当然高くなります。また、興味関心が無い人に案内メールを送信しなくて済むので無駄に読者さんをすり減らすこともなくなります。

今回のアップデートでfree項目を使った絞り込みで「以上・以下・未満・超過」が選択できるようになったことで、free項目を第3のポイントとして属性分けに使えるようになりました。

当然、ステップメールでも同様に利用できるので、シナリオ分岐の条件とかに応用することで、より成約率の高いステップシナリオが構築できると思います。

この機能は全プランで使える機能なので、是非属性分けなどに使ってみてくださいね。

◆MyASPについての詳細

◆MyASP活用関連教材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?