初めまして、てぃのです

この度めでたくnoteデビューをすることになりました、てぃのです。
関東地方の田舎在住、アラフォー2人のシングルマザー、保育士5年目です。

去年の5月から参加させてもらっているHUC(母親アップデートコミュニティ)というコミュニティでのnoteチャレンジ(週に最低1本はnoteを投稿するというチャレンジ)に参加するべくnoteアカウントを作りました!

noteのハードル

今回HUC代表のなつみっくすさんがnoteチャレンジを呼びかけていた時、見た瞬間、やってみたい!とすぐに感じました。

でも全然自信がないので「やります!」とは断言できずに
誰かに背中を押してもらいたくて
「やりたいけど…どうしよう」的なコメントをしました。

すると「ぜひぜひやりましょう!」となつみっくすさんから返信が来て、よし!やってみよう!と決めました。

noteの存在は知っていましたが、
正直、アカウントを作って自分で発信することは遠い存在だと感じています。

noteって有料でコンテンツを売ったりするのよね?
自分に売るものある??
私みたいな普通の人間がやるなんて
発信することが無くない?恥ずかしくない?
読んでくれる人いるの?
自己開示が苦手なのにできる?
役に立つ知識を披露しなきゃいけない?

と考えるとどうしても一歩が踏み出せませんでした。

恥ずかしい、はプライドの裏返し


でも、ある時ふと思ったんです。
恥ずかしい、って思うのは
すごい、と思われたいから思うんだよなぁ、と。

すごい!と思われたい。
つまらない、と思われたくない。

だから、面白いこと、すごいことを書かなきゃいけない。
でも書けない。
じゃあやめよう。

でも、もし、すごいと思われなくても良かったら??
挑戦したい!という自分の気持ちを大事にしてたら?
もしあと1年で死ぬとしたら?
本当にやらない??

1番は、自分の気持ち。
誰に読まれるか、評価されるかはまず置いといて…
自分がやってみたいかやりたくないか。

よし、怖いけどとりあえずやってみよう!と決めました。

ひとりでは絶対にやらなかった。
個人プレーが好きな私が
とても居心地の良いコミュニティの存在に助けられました。

続けてきた3つの事

大学を卒業し、何年か働いた後に結婚し、出産し主婦になり、離婚し、また働き始める。

ざっくり言うとこんな流れの人生なのですが(ざっくり言い過ぎ?)、引っ越しや環境の変化がそれなりにあり、仕事も何度か変わり、ひとつの仕事を2年続けられれば良い方でした。

そんな私が細々と続けてきたことは

①日記を書くこと
②子どもと関わること 
③ヨガ         
です。

特に上達を目指すわけではなく、
楽しいから続けていること。

好きなことの中から発信していけたらいいな。
と思います。


アップデートするために

それから、今回のnoteチャレンジで
自分が成長するためにしたいことは

インプットすること です。

アウトプットの方が大事、と言うけれど
知らないことが多すぎてもう少し勉強したい、と感じています。

とは言え多忙な日々で
毎晩子どもと寝落ち…な日々ですが
意識するだけでも違うかも!と思っています。

アラフォーなので、無理せずに。
楽しむことを優先していきたいと思います。

これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?