見出し画像

リンパ浮腫ってこんな感じです!!⑱

久しぶりにこのタイトルの記事を書く日が来てしまいました!
前回手術を受けたのは、2022年8月だったので2年ほど前。その後は、東京の病院のリハビリ科でリンパ浮腫専門のマッサージを月に2回くらいのペースで受けてきました。もちろん、日々家でも朝晩ボディローションで保湿しながらマッサージしたり、体操やウォーキングもしたりして自分でできるケアは続けています。弾性ストッキングも毎日着用しています。

どころが、4月のある日のこと。朝起きると右脚の内ももあたりがこぶし1個分くらい膨らんでいました。本当にショックでした。初めてリンパ浮腫になった自分の脚を見た時くらいの衝撃と悲しみです。一時的なものであることを願って様子をみましたが、増えてしまった浮腫み部分が引く気配はありません。広島の病院に電話して急ぎで先生とのリモート診療の予約を取りたい旨を伝え、数日後の予約を入れてもらいました。

リモート診療の日になっても脚の状態は変わらず。もう他に方法がないので手術をお願いしました。先生も私の悪化した脚を見て了承して下さったのでその場で手術の日程を決めて頂きました。
と、いうことでまた手術をしに広島へ行ってきます!

5月18日(土)朝入院、22日(水)9時から手術です。今回は全身麻酔なので手術前に色々検査が必要なため、早めの入院になります。術後は経過がよければ1週間くらいで退院予定です。こちらの病院にお世話になるのはこれで3度目。リンパ浮腫は治ることのない病気ではありますが、もうちょっと良くなることを願って手術に臨みます!手術に関しては終わって落ち着いたらまたゆっくりこちらで記録していきます。

サポートしていただいたお金は有効活用し、noteで報告します!(*^^*)/