見出し画像

MCとは? (Day 18)

こんにちは。

今日は、金曜日です。

天気は晴れ。🌤

窓からの日差しで気持ちがいいですね。

本日も頑張っていきたいです。


宜しくお願いします。


さて、本日も

自宅での作業を積み上げて

いきたいと思います。


🦊本日の作業

・イベントの原稿

・言語交換ランチ(ZOOM)

・上司とマンツーマン(ZOOM)

・MBA勉強会(ZOOM)

・瞑想(30分)

----

今日はですね、

私がいろんなオンラインイベントのMCを

担当する。

なので、MCのことについて、

三つのことを調べて共有させて行きたいと思う。

・MCってなんですか?

・成功するMCのコツ?

・MC進行におすすめの例文・台本


MCとは?

最近、ポッドキャスト番組で「司会者」のことを

「MC」と呼ぶことが増えていますよね。

MCは、

マスターオブセレモニー(master of ceremony)の略です。

意味としては、

そのまま、イベント全体の支配者です。

出演者たちの個性を尊重し、

その能力を引き出しながら、

番組全体を指揮する人のことです。

それたけじゃなくて、

MCにその場の空気を読み

ハプニングを受け止めながらも

番組を進める能力が今は、

求められるということになりますね。


成功するMCのコツ?

司会術の極意は、

「共感、賞賛、謙虚」の集約です。

さらに、MCがライブ感のある情報デザイナーだと思います。

話題の情報分類、構造化、

どうすれば議論がゴールへとたどり着くかなど、

MCが自分の中でタスクを

組む力が要求されます。

あるMC型教師に学ぶコミュニケーション術中、

幾つの気になる点を

ここでも共有させて行きたいと思う:

・本題なんて後回し!“引きのある話”で場をほぐす
・その場の全員を巻き込み、楽しむ!
・相手に与えるべきは、「何を言っても大丈夫」という安心感

MC進行におすすめの例文・台本

会議スタートの定番フレーズ

「定刻になりましたねで、会議を始めます」

他の人の意見も引き出したいとき

「他の方の意見も伺いたいと思います」

脱線した意見を正すフレーズ1

「その議論はまた別の機会に話し合うとしまして」

脱線した意見を正すフレーズ2

「面白い話ですが、本題に戻しますと」


最後、キーポイントを画像でまとめます。

画像1

お疲れ様でした。

ーーーー Ref ーーーー

https://matome.naver.jp/odai/2139023517678449701

The cover is designed by using free image from Unsplash.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?