見出し画像

見合わせるとは? (Day 26)

こんばんは。

今日は土曜日だけど、

会社のイベントを手伝っていました。

オンラインのイベントです。

参加者は97人だ!

イベントの最後に、

アンケートを実施して、

満足度はとても高くてよかったです!

さてと、

今日の投稿は、

テレビ番組に出た言葉の意味と使い方を深堀します!

よろしくね。

ーーーー

先ず、画面を共有します。

ニュースのタイトルです:

「各新幹線の指定席発売 見合わせ

画像1

もう一つは、

「(マスク)一時 受注を見合わせるほどの人気」

画像2

見合わせるの意味

「見合わせる」には、「たがいに(顔を)見合う」という意味に加えて、「実行するのをやめて様子を見る」「しばらく差し控えて時期をみはからう」などの意味があります。 by NHK放送文化研究所

英語では

1. look at each other

顔を見合わせる
exchange glances/look at each other

2. postponed [put off]

出発は見合わせた
Our departure has been postponed [put off].

3. called off [canceled]

雨になりそうだったのでハイキングは見合わせた
It looked like rain, so we gave up our hike.

例文

「イギリスとの交渉を見合わせる。」

「今回は出席を見合わせる。」

「天気が悪いので、出かけるのを見合わせる。」

「状況により、提供を見合わせる場合があります。」

見合わせる vs 見送る

「見送る」は「見合わせる・やめる・断る」

という意味でもよく使われます。

でも、

「見送る」という言葉も、

「駅で友達を見送る」の意味で使われます。

英語では、

「see~off」=~を見送る 

オッケー、

今から、

やっと私のゴールデンウィークを迎えます!

どこへも行けないけどね wwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?