見出し画像

ドラマで日本語を学ぶー家族のカタチ01 (Day 34)

こんにちは。

最近、私が

「日曜劇場」に放送されていた

家族のカタチ」にハマるのだ!

今日は、主人公大介さんの価値観や性格よく表すセリフをいくつか紹介していきたいと思います。

「1センチ戻し」

画像1

意味
もどすこと。返すこと。また、そのもの。
to put back; to return; to give back; to restore

例文
- すぐにまた元の位置に戻して。
- 即席麺(そくせきめん)を戻すのに冷水(れいすい)よりも熱湯(ねっとう)で戻した方が速い理由。
- その本を彼から戻してもらわなければならない。(I must get the book back from him.)

即席麺とは?
数分のゆで時間で、または熱湯をかけて数分おくだけで食べられるように加工した麺類。

「まさか結婚前提、俺もう結婚とかいいから」

画像2

前提(ぜんてい)
ある物事が成り立つための、前置きとなる条件。(preamble; premise; reason; prerequisite; condition)

例文
- 匿名(とくめい)を前提に情報を提供する。
- 結婚を前提につきあう。
- 人生とは不十分な前提から十分な結論を引き出す技術である。(Life is the art of drawing sufficient conclusions from insufficient premises./ˈprɛmɪsɪz/)

〜とかいいから
....things like that I do not care

例文
- 愛とかいいから抱きしめて
- 超能力とかいいから普通に生きていきたい

「一人でいいの?じゃなくて。 一人がいいの!」

画像3

画像4

〜でいいの?
Is it okay with ~?

例文
- その食事でいいの?あなたの生き方を変える食育(しょくいく)。
- 仕事が「つまんない」ままでいいの?
- 「この会社でいいのかな」と悩むあなたへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?