見出し画像

7月2,3日 ライ麦パンとカフェ日誌

もう7月!
久しぶりに、星空ファームのひとみさんからお野菜を送ってもらいました。
ズッキーニやきゅうり、レタス、かわいい小芋など、たっぷり使わせてもらいました。

スモーブロー①
今週は、スモーブローを作っているところを分解して、写真を撮ってみました。

ライ麦100%シュロートブロート
8mmスライス
霧吹きをして、1分半くらいリベイクしました。
ビーツのクリーム
じっくり炒め蒸しにして、オイルに漬け込んだフェンネルと少しの豆乳を合わせてペーストにしました。
たっぷり塗って、しっかり端まで広げます。
きゅうりのピクルス
きゅうりは丸ごとピクルス液に漬けて、スライスしながら使っていきます。
小川さんのメークインを鉄のフライパンでジリっと焼いて乗せました。
ハーブソルトをぱらり
じゃがいもに味をつけていないので、しっかり目に振ります。
仕上げにはフェンネルを漬け込んでいたオイルを回しかけました。

スモーブロー②

ライ麦70%ブロート
こちらも8mmくらいのスライスで、霧吹きをしてから1分半ほどリベイク。
自家製のマヨネーズと粒マスタードを合わせたものをパンに塗って、
飴色になるまでじっくり炒めた玉ねぎ。
ズッキーニをジリっと焼いてのせました。
塩をぱらり、胡椒をガリガリ。
お庭でもりもり育っているバジルをちぎってのせました。
こちらも仕上げにオイルをひとまわし。

ひとみさんから届いたじゃがいもが小さくてちょうど良いサイズだったので、丸ごと塩茹でしてフライにしました。
皮付きのまま柔らかく火を通したじゃがいもを、軽く潰して揚げると食感のこんとらすとが出ておいしいのでお気に入り。
今週はスープにもじゃがいもを入れてじゃがいもづくしのプレートでした。

デザートは、ルバーブとあんずのティーゼリー。
食べごろの時期に煮ておいたジャムをそれぞれ寒天で固め、コロコロとカットして2色のゼリーにしました。
暑い日にちょうど良いデザートになりました。


来週・再来週はライ麦番長留守のため、パンの販売はおやすみです。
特別メニューでカフェのみ営業予定。
また違ったライ麦パンの楽しみ方を提案できたらと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?