師走のケータリング

12月のはじまり、ケータリングのご依頼をいただきました。
ついついわくわく、たくさんご用意してしまいました。

・純胡椒ごはん
・自家製酵母パン
・蕪とカリフラワーのポタージュ
・ケークサレ
・ほうれん草のグラタン
・切り干し大根のゆずマリネ
・蕾と花のサブジ
・赤かぶの梅酢漬け
・恋する豚のソーセージ
・カラフルにんじんのグラッセ
・クミンキャベツのコロッケ
・ジンジャーブレッド

純胡椒ごはん
生胡椒の塩漬け「純胡椒」がプチプチおいしいごはん。小川さんの無農薬5分搗き米を純胡椒の房とともに炊き、ごま油をたらりとまぶし、純胡椒の粒を混ぜ込み蒸らしました。しばらくたつと純胡椒の香りがふわりと立ってさらにおいしくなります。香りが立ってきたところでせいろで温めなおしてお出ししました。

自家製酵母パン
国産小麦で育てている酵母で、いつものほんのり甘いパン生地を膨らませ、50グラムほどの小さめの丸パンをたくさん焼きました。
せいろにもりもり詰め、ふんわり温めてお出ししました。

蕪とカリフラワーのポタージュ
はっするファームさんの蕪と、千葉市産のカリフラワーをじっくり蒸し煮し、白いポタージュにしました。蕪もカリフラワーもとびきり甘く、純胡椒とよく合います。

ケークサレ
はっするファームさんのにんじん、小川さんのほうれん草、自家製ケチャップを混ぜ込んだおかずケーキ。大和芋でふんわりと焼き上げました。

ほうれん草のグラタン
小川さんの畑で廃棄になってしまうというほうれん草をたくさん収穫させていただきました。無農薬でアクが少なく、とってもおいしいほうれん草。自家製の酒粕ベシャメルソースとセルロース不使用のナチュラルチーズ、自家製パン粉で焼きたてをお出ししました。

切り干し大根のゆずマリネ
一度作ったらはまってしまったマリネ。切り干し大根、ゆず、にんじん、お砂糖、塩。さっぱりシンプルに、食感を楽しむマリネです。

蕾と花のサブジ
千葉市のブロッコリー(蕾)とカリフラワー(花)をスパイスとともに炒め蒸し。これもシンプルだけれど彩りよく野菜の甘みがいきるおかずです。

赤かぶの梅酢漬け
直売所で、無農薬のおいしそうな赤かぶと出会ったので、薄切りにして梅酢の甘酢に漬けました。漬けた甘酢も鮮やかな赤に染まり、ゴクゴク飲めるおいしさです。
梅酢3:水3:砂糖1

恋する豚のソーセージ
千葉県香取市「恋する豚研究所」のソーセージをボイルしてお出ししました。庭のローリエの香りを煮込んだ自家製ケチャップを添えました。

カラフルにんじんのグラッセ
はっするファームさんのカラフルにんじんを使わせていただきました。黄色、オレンジ、紫の鮮やかなにんじんをグラスフェッドバターでつやつやに煮て、甘みを引き出しました。

クミンキャベツのコロッケ
炒めたキャベツの甘みとクミンの香りの組み合わせが好きで、コロッケに閉じ込めました。たっぷりのキャベツをすこしのじゃがいもでまとめ、自家製パン粉をまぶして揚げたてをお出ししました。45グラムほどのちいさめ円盤型にしてみました。

ジンジャーブレッド
庭で採れた生姜をすりおろして混ぜ込んだ生姜のパウンドケーキ。イギリスでは甘みにモラセスを使いますが、わたしは黒糖を使ってみました。シュガーバッター法でどっしりとコクのあるケーキ。家族にも人気のお菓子をデザートにしました。

いつも料理の簡単な説明を紙に書いて添えているのですが、楽しんで読みながら味わっていただけ、本当にありがたいしあわせな時間でした。
ありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?