うらやマシイ

朝の通勤の電車で見た。
キャリーケースをもった家族4人が
並んで座っている。
両サイドに父と母、間に娘と息子。

楽しそうに話してました。
成田空港に向かってるラシイ。

私は3人家族で
姉と2人兄弟です。

両親がいる家庭に憧れてたりします。
小学生の頃は、父がいないことを
少しコンプレックスに感じてました。

今はなんとも思わないですが、
お世話になりすぎた母の呪いのようなものが
頭に残ってます。

なにをするにも、
安定する方を選んでしまうという呪いです。

父は安定しない職業で、かなりキツイ生活をしていたのでそこからくるものだと思います。

あなたは大学に行って卒業しなさい。
あなたはサラリーマンになりなさい。
普通が1番しあわせなんだよ。

その通りにしてきました。
まだ学生時代の将来を考えていない私は、
親にしたがってたほうが楽だし、
なにも考えなくて済むのでそうしてきました。

そして母が悲しむからと、
自分の中でも言い訳として使ってました。

大人になると、今まで考えなくて良かったことまで考える必要がでてきて、自分で選択することが
増えました。そういうのが続くと、自分の視野が
驚くくらい広がってきて、やりたい事だらけになってしまいました。
呪いが解けた気分です(笑)

24歳ってまだ若いと感じるけど
先を見ると、もう全然時間がない。

今までは、貯金もせず稼いだ分使って
今が楽しければ良いと思ってました。
貯金してるやつを少し馬鹿にしてる
自分もいました。笑

頑張って貯めて、年取って何に使うんだよ笑
って。

でも今となっては、貯金どうこうではなく、
先を見ることの大事さも気づけました。
少し気づくの遅かったですが。。。

今は楽しくやってるけど、
じゃあこれいつまでつづけられるんだろうと
考えると、そう長くはない気がしました。

24歳心機一転
場所は違えど戦いましょう🪖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?