見出し画像

カモミール、四葉、また侵入者


カモミール
鉛筆、水彩 12×16㎝
2024

うちで雑草化している庭のカモミール。今あちこちで咲いている。
一見典型的な普通の花姿だけど、この花の特徴は中央の黄色いところ。
始めは新鮮な卵の目玉焼きみたいだけど咲き進むと白い花びらが下向きになって黄色いところはだんだん盛り上がってくる。

そしてこの絵よりもっと黄色いところが縦長になれば摘んでお湯を注いでハーブティーにできる。

庭で見つけた四葉だから摘まずにそのままで


先日のたぬきに続いてまたなんか生き物侵入!
今回はたぬきじゃない、猫でもない、大きいイタチみたいな。
調べたところではハクビシンかな?初めて遭遇した。結構大きい。
うちの周り、けもの道になってないか⁉︎

あと遭遇したことがないのは庭の地中にいるのは分かってるモグラだか土ネズミ。
一度土の中からモゾモゾ盛り上がってくるのに気づいて出てくるかもと思ったけれど、なんだか怖くなってきてそっと上から踏んじゃったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?