見出し画像

ここは私の縄張りなんですけど

うちの庭にはいろんな野鳥がやってきて、それが私の日々の楽しみであるのだけど、いつ頃からかヒヨドリが庭に滞在する時間が長いなとは思っていた。

雪の日も


雨の日も
どうも同じ子のよう

前にシジュウカラを追っかけていたのを見た時は遊んでいるのだろうと思っていた。
しかし昨日、久しぶりにやってきてロウバイに留まったジョウビタキにとった動きを見て、違う、これは追い払っているんじゃないかと。
調べてみたらヒヨドリは縄張り意識の強い鳥だという。どうやらこのヒヨドリはうちの庭辺りを縄張りにしているようだ。
(ちなみに今も庭で滞在中・・・)

よりによってヒヨドリ・・・。
ヒヨドリはお気に入りのロウバイの花を落としてしまうし、レタスなどの葉っぱなどを齧るし、鳴き声もうるさいし見た目もイマイチだしうちに寄る野鳥の中ではあまり歓迎しない存在。(思いっきりディスってしまいました。)
それでもみんなで共存してやって来ていたのだけど。

何よりこれまで来ていたメジロやシジュウカラなどが追い払われて来なくなるなんて寂しすぎる。

そこで今朝から
そもそもここの庭は何年も前から私の縄張りなんですけど!
と見つけるたびに出ていって追い払うようにした。

基本ここで監視してる
つなも見つけてはにゃーにゃー言ってたけど
あまりにいるので最近は無視


追い払っては戻ってきてを十数回繰り返し、日が暮れかけた頃にやっとどこか帰っていったよう。・・・と思ったらまた戻ってきてた・・・。

お気に入りのようだったロウバイの花ももう終わったし、うちの庭はもういいものもないので追っ払ってたら流石にウザくなって縄張りだけは諦めてくれればいいんだけど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?