見出し画像

11月のカマキリ

久しぶりに庭で見つけたカマキリ。立派に成長しました。
何かを右カマで掴んだままじっとしている。
棒でツンツンしてみたが少し動くだけ。

画像1


もう11月だものなぁと思ったが、翌朝もほぼ同じところにいた。
ツンツンしても動かない。死んでいるのだと思った。

でもお昼に見に行くといない。
実はまだ生きててあったかくなって動いたのか、鳥にでも持っていかれたかな。

実は先月、だいぶ離れたとこだから違う子だと思うけど、カマキリのちょっとすごい光景を目撃してしまった。
虫とは言え写真を撮るのも躊躇してしまった。
要するに交尾の状態のままもう彼を食べていたのだった。

あ、今庭にメスのジョウビタキが来てる!
冬が来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?