見出し画像

さんぽ絵ずしさんに教えてもらった「みんなのハゲ山」に行ってみた


建設予定地であったものの、いろんな条件や住民の強い希望により、広大な敷地がそのままになってみんなの憩いの広場化しているという通称「ハゲ山」。

さんぽ絵ずしさんの案内図の素敵さと「ハゲ山」というネーミングのインパクトも相まって、こんなとこあるんだと興味が湧いてきました。
・・・というか、ここは逗子市、私の家の隣町。さっそく行って来ました!

「あまり期待せずに寄ってみて」との事、まあそうでしょうと思いつつ、住宅地の丘を登ってここだと分かった瞬間、確かにハゲ山だと納得し、期待は反対の意味で裏切られたのでした。

なんか奈良の遺跡のような佇まい。異空間の雰囲気ありありです。
山の上までの階段が作られています。子供だったら坂を走って登って行きそう。


階段を登ったら凧揚げや野球ができそうなくらいの広々した平地。
草刈りなどは市が管理されてるのでしょうか、全体的にフラットで綺麗です。
ワンちゃんの散歩の人が数人いました。

緩やかな段差があったりするのも遊べそうです
海も見えます



冬なのでハゲ山の特徴が特に感じられたのですが、傍には桜の木などもあり、地面も緑になるのでしょうし、また違った雰囲気になりそうです。
周辺にはぎっしり住宅が立っているので余計に何もない異質さが不思議な場所になっていました。

帰りにすぐ近くの披露山公園(ひろやま公園)にも初めて立ち寄りました。
ここには動物がいるらしいというのは聞いた事があったのですが確かにいました。

子ウサギがたくさんいる!と思ったらモルモットでした
プラスチック製の置物のようなきれいなアヒルさん

他にも孔雀やニホンザルも7頭くらいいて無料の公園にしては頑張っていると思いました。

展望台から江ノ島方面

もちろんこの公園も見晴らしはいいです。
逗子マリーナ、江ノ島、この日は隠れてますが富士山もよく見えそうです。
手前辺りは高級住宅エリアですね。

葉山、三浦半島方面

隣町のプチ旅、満足でした。
確かにガイドブックに載せるほどではないのでしょうが、久しぶりにいい時間を過ごしました。
このエリアに車で来る事があったりしたらあまり期待せずに是非お立ち寄り下さい。

さんぽ絵ずしさんありがとう!

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?