見出し画像

パワーパートナー

 僕が2年ほど前から学んでいるアチーブメント研修では「パワーパートナー」という言葉があります。「パワーパートナー」とは、「自分が成功させたい人で、その人の成功が自分の成功となる人」のことです。「成功」のところを「幸せ」や「笑顔」に入れ替えても構いません。この「パワーパートナー」の概念はすごいな!と感心しました。聖書の言葉で言えば「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。(マタイ1章12節)」に当たります。

 では誰があなたの「パワーパートナー」でしょうか?それは先ず家族です。それから仕事上で関係のある人たちです。また家族や仕事以外でも、あなたの親しい友人達も「パワーパートナー」だと言えるでしょう。

そんな彼らに対して、先ずあなたが彼らのパワーパートナーとなって、彼らの成功・幸せ・笑顔が
あなたの成功・幸せ・笑顔になるように貢献することです。

 大変そうと思いましたか?でもそんなに難しく考えないでも大丈夫です。

 *彼らの長所を見つけ、いつも個人的に承認する
 *話しを最後まで聞く
 *真心で接して、成功するまで惜しまず協力する
 *約束はきっちり守る
 *微笑みをたやさない
 *強制しない
 *怖じけさせない
 *面倒をみてあげる
 *相手が大切にしている人に配慮する

……などです。

 もしかしたら、こちらがそのように接したからと言って、相手がこちらの期待通りのことをしてくれるとは限りません。いや、逆のことをしてくるかもしれません。でもそれでもいいのです。そのように接することによって私たち自身が人間的に成長できるからです。更にそのように接することが、神の喜ぶこととなって、神が必ず大きく報いてくださるからです。結果的にあなたには何の損もありません。

***参照聖句***
あなたの友、あなたの父の友を捨てるな、あなたが悩みにあう日には兄弟の家に行くな、近い隣り人は遠くにいる兄弟にまさる。箴言27章10節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?