見出し画像

Step by Step 7月31日 ■□幸せシステム□■

心に楽しみがあれば顔色も喜ばしい、心に憂いがあれば気はふさぐ。箴言15章13節


 神は私たちが幸せに生きていけるように様々なシステムを私たちの体内に組み込んでくださっています。
 「孤独の痛み」や「無力さの痛み」などの心の痛みは、私達が幸せに生きるために何が必要かを教えてくれるサインなのです。そうです。肉体にしろ心にしろ「痛み」は私たちに警笛を鳴らしているのであって、幸せに生きるためには「〇〇が不足しているよ」と教え、不足しているものを健全に満たしていくことによってその痛みは解消されます。

 神は私たちが充実した幸せな人生を生きていくために6つの基本的欲求を私たちの心身に組み込んでくださいました。6つの基本的欲求とは…

①霊的欲求:神的存在を求める、永遠や天国を慕い、人生の意味を求める欲求。
②生存の欲求:健康でいたい、長生きしたい、食べたい、眠りたいという欲求。
③愛と所属の欲求:繋がりたい、仲間でいたい、愛し愛されたいという欲求。
④力の欲求:承認されたい、成功したい、貢献した、支配したいという欲求。
⑤自由の欲求:自分のことは自分で決めたい、強制されたくないという欲求。
⑤楽しみの欲求:好きなことをしたい、なりたい自分をなりたいという欲求。

 この6つ欲求は全ての人に共通した基本的欲求です。これら基本的欲求がバランスよく満たされている時に、人は幸福感、満足感、充実感を味わって生きることができるのです。

逆に言えば、6つの内1つでも基本的欲求が充たされていない時、欲求不満となり、感情がイライラしたり、寂しかったり、虚しかったりして心がて不安定になります。その不安定な感情が、どの基本的欲求が充たされていないかを私たちに教えてくれるサインとなります。

そのサインに気付き、健全な方法で充たそうと行動していくときに、基本的欲求は充たされ、安定感のある幸福感を味わえます。

■祈り■
 神よ、あなたは私達の心身をどんなに素晴らしく創ってくださったことでしょう。幸せに生きれるように幸せシステムを私達の中に組み込んでくださいました。心身から発せられるサインに気付き、その部分を健全な方法と健全なもので満たすことができますように。イエスの御名によって、アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?