Step by Step 6月5日 ■□心と体の深呼吸□■

 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。イザヤ43章3節


今は懐かしいスマップの曲「世界に一つだけの花」。

♪そうさ、僕らは世界に一つだけの花…ナンバーワンにならなくていい、もともと特別なオンリーワン♪

 この歌詞は、比較や競争の中で毎日戦っている多くの現代人の心に響き、自分は自分でいいんだ!という自己承認を与えたことでした。

 そうです。現代人は、比較され、怒られ、批判され、脅され、勝つためには多少の汚いことにも目をつむり、勝ち組・負け組に分けられ、将棋の駒のように扱われている。でも生きるため、家族を守るために、歯を食いしばって頑張っています。そんな時の呼吸が浅く、呼吸を止めて集中することもあるでしょう。

 心も体も深呼吸を求めているのです。「あなたはあなたで良いんだよ。あなたはすばらしいよ!最高だ!ホントよく頑張ってるよ!」と承認され、包み込んでくれるのを求めているのです。

 心と体が深呼吸を求めていると感じた時、あなたはどうしますか?一つ提案します。一人静かな場所に行って、深~く、ゆ~くり深呼吸をしながら、キリストに思いを向けて、質問してみて下さい。「神よ、あなたは私のことをどう思っていますか?」。水面に空が映るように、あなたの心にキリストのあなたへの思いが映し出されるようになるでしょう。

 キリストはあなたに語りかけ、励ましたいと願っています。キリストは待っています。


■祈り■
神よ、あなたはいつも私を愛し、私を健全に評価して下さいます。神様の評価に生きることが出来ますように。イエスの御名によって、アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?