見出し画像

Step by Step 8月18日 ■□人生シナリオ□■

 あなたの目は、まだできあがらないわたしのからだを見られた。わたしのためにつくられたわがよわいの日の/まだ一日もなかったとき、その日はことごとくあなたの書にしるされた。詩編139篇16節

 この聖書箇所が言うように、神が私たちひとり一人のために人生シナリオを書いてくださっている!というのです。これは私たちの自由意志や努力を無視した宿命論・運命論では決してありません。

 なぜなら神は愛であり、私たちへの愛からそのシナリオを書いてくださっているからです。神が愛からシナリオを書いてくださっている以上、決して私達に押しつけることはなさいません。私たちの自主的な応答と参加を求めておられます。神に反抗することでそのシナリオから遠ざかることもできますし、逆に、悔い改めて神に従うことでそのシナリオを動かし始めることもできます。

 もう一つ神が書かれているシナリオの特徴を示す聖書の言葉を紹介しましょう。

 主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。エレミヤ29章11節

 神が書いてくださるシナリオは平安と将来と希望を約束するものです。しかし、その具体的な内容を知っているのは「神」だけだということです。神だけが知っているのであって、私達には知らされていないのです。だから私たちの神への信頼と努力が必要なのです。

 神が書いてくださった私の人生シナリオの主人公は勿論「私」です。ですから、どんなに試練、苦しみ、疑い、悲しみがあっても主人公が逃げ出してしまっては物語が終わってしまいます。神が書いてくださったシナリオの性質が平安と将来と希望であることを信頼し、前を向いて前進し続けることです。いろいろあったとしてもそのシナリオを完走しましょう。


■祈り■
神よ、結局あなたが計画したことが一番良いことです。あなたが私のために書いてくださったシナリオを歓迎します。その流れに素直に生きることができますように。イエスの御名によって、アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?