見出し画像

Step by Step 7月5日 ■□思考と行動を良質にしていく□■

知識は人を誇らせ、愛は人の徳を高める。Ⅰコリント8章1節


 身体も心も栄養を取り入れるだけでなく、しっかり消化する時間を取らないと
力になりなりません。

 最近僕は、これぞ!と思った本は、数回読むようにしています。僕自身、読書がもの凄く好きだとか、速読を身につけていると言うわけではありません。正直言うと、読むのが苦手で、しかも遅いです。でも読書を通していい情報に触れたいと切に願っています。

 新しい情報を知ることは嬉しいし、もっと知りたいと思っています。ですが、僕は知ること以上に大切なことに気がついたのです。それは知ったことを理解し、実践して出来るようになることです。ですから、これぞ!と思った本は数回は読むようにしています。

 今になってそんなことに気づいたのか!と思われた方もいるでしょうね。そうなんです。今になってやっとです。

知っていることと分かっていることとは別物です。
分かっていることと実行していることとは別物です。
実行していることと習慣になっていることとは別物です。

 そのように段階を深めていくためには、同じことを何度も読み、何度も聴くところから始まります。実りある人生を生きる秘訣は、良い情報に何度も触れ、思考の質を高めることです。そしてその思考に基づいた幸せに繋がっていく行動をしていくことです。そしてそれが習慣になっていくことです。思考と行動の選択の質を高めていきましょう。

■祈り■
 神よ、知識だけで満足することなく生き方を変えていく力を私に下さい。そして人生が実のあるものとなりますように。イエスの御名によって、アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?