見出し画像

接客と古着屋について

どうも俺です

仕事が始まり、接客というものを久しぶりにした

声かけって難しいなぁって改めて思った

「よかったら何でも着てみてくださいね」
「それいいですよね」
「なにかお探しですか?」

ケースバイケースにこの3つを何となく使ってるけど、試着できない服屋は少ないし、いいから手に取ってるわけだし、服を探しに服屋に来てるわけだから、よくよく考えるとキモイ日本語だ

あと会計の時に、「それでは大きい方から」って言ってお札を渡す人がめちゃくちゃ嫌い
大きい方って言い方キモくないですか?

小銭も「細かいのが〜」って言ってるし

大きい方で返してるなら、小さい方って言わないと法則性がないじゃん

普通に「7525円のお返しです。お先に7000円のお返しです。こちら525円のお返しです。」でいいと思うのに、なぜ大きい方とかいうキモイ日本語が出来たんだろうか

あと「こちらレシートのお返しです」って言う人もキモイ
いつお前にレシート預けたんだよ

接客の話に戻る

新品の服屋にいた頃はマニュアルというか、しっかり礼儀正しく接客しないといけなかったが、古着屋に移ってからかなりアバウトな接客になった

なんか喧嘩売ってんな〜イキってんな〜って客には声掛けないし、接客したくない

店と客は対等であるべきだし、店の買った商品を客が買うってシステムなんだから、敬語とか必要ないんじゃないのか

タメ口で話しかけられたら、タメ口で接客しても問題ないはず
客がいないとお店が潰れるが、店は客にビビりすぎな気がする
もっと肩の力抜いていいと思う

でも俺は常識人というかチキンなので、絶対客にタメ口は使えないんだけど

客の常識をぶっ壊す接客がしたい
具体的には、客のファッションに対する固定観念をぶち壊す提案がしたい

難しいけれど、たまにそれが出来るとエンドルフィンがドパドパ出る

古着について話そうか

古着屋といっても、ヴィンテージショップ、古着屋、リサイクルショップの大まかに3つに分けられる

ヴィンテージショップというのは、ほぼヴィンテージしか置かないお店
ヴィンテージ好きの固定客で回ってる
新規の客やヴィンテージの価値を分かってない人はあんまり相手にしない、昔ながらのやり方を取ってる
値段ももちろん張る

古着屋はヴィンテージも置くけど、レギュラー(ヴィンテージとは呼べない新しい年代の服)も置く
近年の古着屋はほぼコレ

若年層にも取っ付きやすく、店側はトレンドも追わないといけない

値段はピンキリ、店によって同じアイテムでも値段がかなり変わってくる
Tシャツ1つでも、3900円〜20000円と店によってつける値段が違う
お店が価値をつける

リサイクルショップはセカンドストリートなど、海外に仕入れにいかず、不要な服を買取り、売る

掘り出し物が意外と多い
仕入れに行かなくていいため、値段が古着屋に比べ安い

古着ブームは10年周期くらいでやってくる
今は第三次くらい

アメリカに買付けに行っても、日本人が買付けしすぎて、日本の方がアメリカヴィンテージが多くなってしまっている

アメリカのヴィンテージコレクターが日本に買いに来るという逆転現象も起きてる

古着屋は常に「次はどのアイテムが流行するのか」を探っている

インターネットの普及によって、トレンドの入れ替わりが昔に比べかなり早くなっている

InstagramやYouTubeなどで、購買層を煽っているからだ

個人的には好きな服を着るのが1番オシャレだと思うが、トレンドを少しも追わないと接客に影響が出るので、常に勉強しないといけない

古着の良さは、一期一会と疑問だと思う

同じ服、同じサイジングの服とは二度と出会えない

「なんでこの服こんなに高いんだろう」
「どうして同じブランドなのにタグが変わるんだろう」

古着のこういう疑問が知識欲を煽られる
インターネットで検索すればすぐに出てくるので、便利な時代になったと実感する

1億総古着屋店員時代になった

店員より客のほうが詳しいなんてこともザラにある

そんな客に負けないように、これからもトレンドと古着について勉強し、接客を磨き、カリスマ店員的な立ち位置になれたらいいな〜ってぼんやり妄想をする

無理かな?

サポートしてくれぇ! サポート代は食費と服と慰謝料と借金に消えます!